HARLEM GO-TEN

こんにちは。漫画家西山優里子の公式ブログです。ゆっくりしていってね。

純情カレンな俺たちも販促 

未分類

邏疲ュ縺九l繧薙↑菫コ驕斐□・\convert_20171113085818

販促イラスト最後は「純情カレンな俺達だ!」です。週刊少年マガジンで連載された男子バレーボール漫画です。

高校バレーを取材しすぎて、高校生は漫画でも全員丸刈りでいるべき、と思っちゃったときがあります。
しかし我に返って作ったのがこの主人公。天然パーマのくりくりくんです。
当時大ヒットしていた「COWBOY BEBOP」に影響受けたのかといろいろ言われましたが、違います。
西山が参考にしたのは俳優の大泉洋さんでしたー。好きだったんですよー(^0^)、って今も好きですよ。

西山が今までに商業誌で連載した作品はおかげさまで今すべて電子書籍化していただいています。
電子書籍店それぞれで扱ってる作品や扱い方は違っているようですが、とにかくまあありがたいことです。
今はなかなか紙の本が売れず、よって発行部数も削られまくり、重版もなかなかかからない時代になっているようです。
ましてや昔の漫画なんか、ね。
それが電子書籍なら今でも読める。中古本と違って西山の収入になる。ありがたいなあと思います。世知辛いこと言いますが。
電子書籍なら狭い部屋を圧迫することもないですしね。

でも電子書籍もできないこともあります。紙の本なら例えば、
①本を学校や家族で回し読みできる
(実際友達に言われたのは、息子娘に読ませたくても「電子では貸せない」。なるほど…)
(でもクラスで10人が一冊を回し読みしていたなら、それぞれが一冊ずつ買ってくれるチャンスを逃すことになるっつーか)
②何冊も買ってくれる
(昔は「普段読む用」「保存用」と買ってくれるファンの方がいらっしゃいました…)
(昔私と弟は同じ日に「大甲子園」第20巻を買ってきて「意思の疎通ができていない」と後悔したこともありましたが)

とにかく、読んでいただけるのがありがたい。
よろしくお願いしまーす♬
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

DRAGONVOICEも販促しちゃう 

未分類

DRAGONVOICE_convert_20171113085657.jpg

西山の連載漫画の電子書籍の販促ももう残すところ二つです。
今回は「DRAGON VOICE」。

「俺たちの放課後は芸能界‼」

なんかそんなコピーで連載が始まった気がします。
バンドモノを描きたかったはずがなぜかアイドルモノに。
渋谷でゲリラライブやったり、戦隊もののインターネットドラマやったり、空港で天使のコスプレして宙を飛んだり、なんだかいろいろめちゃくちゃやった気がします。
楽しかったけど、週刊でやるには背景もコスチュームも凝りすぎて大変で、スタッフも西山もほんとへとへとになりながら描いたものです。
…今ならアレとかソレとか、デジタルで描けばちょちょいのちょいだったものもいろいろ…。

まあとにかく、よかったら読んでみてくださーい♪
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

モニターの足元をガムテでおしゃれコーティング 

未分類

西山のパソコン1号機のモニターは、引っ越し以来ずっと引っ越しで余った段ボールの上に置かれていました。
頑丈なワイヤーラックの上に置くはずが、モニターの足がどうしてもワイヤーの間にはまり込んでしまうので、苦肉の策として手近にあった段ボールを敷くことにしたのです。
それから早15年…。
最近パソコンメインで絵を描くようになったので、その段ボールのロゴとかがどうもかっこ悪くてうざくなり、黒のガムテでコーティングすることにしたのです。

というわけで、こうして丁寧に。

繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-11-13_16_02_51_convert_20171113160747

できました。

繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-11-13_16_03_06_convert_20171113160805

そして元のモニターの上に。

繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-11-13_16_03_21_convert_20171113160820

引っ越しロゴ丸出しの時の写真を撮るの忘れていたので、あまり違いは伝わらないでしょうが…。
なんかちょっとできるヤツのパソコンになった気がしますv(^-^)v。ひゃっほう。
あくまで気がするだけですが。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

アメフトマンガも昔描きました 

未分類

繝弱・繝上ラ繝ォ_convert_20171110201215

電子書籍店用販促イラスト、「ノーハドル」です。
見ての通りアメリカンフットボールのマンガです。生まれて初めて描いたスポコンものでした。

西山の人生初めての連載作品です。マガジンスペシャルという週刊少年マガジンの弟分みたいな月刊誌での連載でした。
生まれて初めての単行本もこれ。本屋で棚に並んでいるのを見たときは超超超感動して泣きそうでした。
そのころの週刊の連載作品に比べれば初版発行部数は少なめだったけど、絶版になるまで地味にこつこつと重版を重ね、当時のマガスぺの連載では珍しいといわれました。
少なめといいましたが、昨今の出版界の実情を鑑みればかなりいい数字だったと思います。ありがたい時代でした。

色々電書籍店で絶賛発売中です。よかったら、探してみてください(^-^)v。
熱すぎて青臭すぎて、西山はもう今は恥ずかしくて見れませんが。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

クロネコポイント交換が今月で終っちゃうので 

未分類

繝輔ぃ繧、繝ォ_2017-11-11_16_12_07_convert_20171111161308

宅急便のヤマトのクロネコポイントキャンペーンが今月で終ってしまうそうです。
今までにポイントがたまるたびにミニカーやら缶バッチやら天然水やらと交換させていただいてきました。
運んでもらっているうえに無料で楽しい景品と交換してくれるこのサービス、無くなるのはとてもさびしい。でも、昨今の宅急便事情などを考えるとそれも仕方ない。
最後に残ったポイントで肉球型滑り止めの付いた軍手を交換していただきました。
コレの白いやつを現場の人も使ってるんですよね。
ほんとかわいい。残念。寂しい。

今までありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

««

kosumos1.gifa-tonb.gif

 プロフィール


 最新記事


 最新コメント


 最新トラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリ


 FC2カウンター


 検索フォーム


 RSSリンクの表示


 リンク


 ブロとも申請フォーム


 QRコード


blogram投票ボタン