HARLEM GO-TEN

こんにちは。漫画家西山優里子の公式ブログです。ゆっくりしていってね。

もう食べられるそうです 

未分類

IMG_2975_convert_20170720202248.jpg

梅雨が明けましたね。

梅雨明け宣言を待たずに西山のところでは梅の土用干しが完了しました。
例年赤紫蘇を一緒に漬け込んで赤い梅干を作るのですが、今年はいわゆる白梅干しに挑戦してみました(土用干ししたら思った以上に赤みが増しました)。ジップロックに漬け込んで冷蔵庫で保存。だからほぼカビの心配なし。
ホントにそんなことで梅干しができるのかいな、と心配しながらも出来上がった今年の梅。
とっても柔らかくてふっくらした梅干しが、カビ発生全くなしで完成しました。

そう、完成。あと2~3か月なじませてもいいけれど、これでもう食べてもいいんですって。

例年の作り方だと、この後半年は冷暗所に置いておいてなじませるのに…。
とても楽で結果も大満足な梅ができました。
伝統的な作り方でないのが、なんとなーく物足りないのですが、ね。

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

梅酒の成れの果て 

未分類

先日漬け終わった梅酒の梅を何かに転用したいと考え、シフォンケーキを作って見ました。
梅をミキサーでペースト状にしてシフォンケーキに練り込みました。以前作った桜あんシフォンケーキと同じです。
ところが、

IMG_2966_convert_20170719204644.jpg

なぜか全然膨らみませんでした(ノД`)・゜・。。
梅ペーストの水分が多かったか(; ・`д・´)。
これじゃシフォンケーキじゃなくて、ただのパウンドケーキです(◎_◎;)。

というわけで、パウンドケーキと言うことにしました(^◇^)。

そう思って食べるとなんの違和感もありません。ふかふかです。
真のシフォンケーキはまたこっそり研究して作って見ることにします。梅はまだたくさんありますから。

それにしても梅酒の梅って、なぜ冷凍しているのに固まらないんでしょう。謎です。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

みんなでバンギラスゲット 

未分類

ポケモンGOって知ってますか。
もう忘れたよという方も多いと思います。でも西山はしつこくまだやってます。

配信開始からもうすぐ一年ですが、その間にいろいろシステムが変わりました。
今はジムスポットというところに不定期に強いモンスターが現れて、それを不特定多数の人たちと戦うことができます。そして勝つとそのモンスターをゲットできるチャンスが与えられるのです。

昨日買い物に出た時近くのジムスポットにバンギラスという超強くてレアなモンスターが出現していました。西山は持っていません。これはゲットしたいと思いましたが、ものすごく強いです。レベルの低い西山一人では絶対絶対倒せません。ありんこ対ゴジラぐらいの力差があります。
そこは建物の中だったのですが、見回してもポケモンやってそうな人はいません。

あー、絶対倒せねー。

半分ダメかもと思いながら参戦。
するとどうでしょう。ぞくぞくと参戦してくる人がいるじゃありませんか。数える暇はなかったのですが20人くらいたようです。
見回してもそれらしい人はいませんが、きっと建物の他の階とかにたくさんいたのでしょう。レベル高い人もいっぱいいます。
制限時間は3分。西山必死に攻撃をしますがありんこです。でも20人がかりなのでバンギラスのHPがガンガン削られていきます。
そして…勝ちましたー!バンギラス、ゲットー!

バンギラス


西山一人では到底勝てずゲットできなかったバンギラス。顔もわからない皆さんのおかげでちゃっかりゲットできました。いや、西山もちょっとは削ったと思いますが。

こうしてね。みんなでわーっと力を合わせて何かを成し遂げるってやっぱり楽しいなあ。
皆さんありがとう。しみじみ。

まだやってんのかポケモン。そんな声も聞こえてきそうですが、少なくともまだやってるのが20人はいたわけですよ。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

まゆ不足 

未分類

西山は眉毛薄いです。慢性的な眉毛不足です。ちっこい頃からです。
西山キホン顔の部品の一つ一つが小さいのでうっすら顔ですが、眉が薄いとさらにうっすらしてきます。
眉にぼうぼう毛が生えてる人を見ると「いいなあ」と思っていました。

大人になるとアイブロウという、色鉛筆みたいなもので眉を描くことで眉不足を補えることを知りました。
しかしこれは汗かいたり水に入ったりするとすぐ取れます。走って汗かいたりするといつの間にかうすまゆ逆戻りです。
西山のうっすらとした悩みでした。


さて、西山先日アシックスのイベントに参加しました。ランニングシューズを買うと抽選で当たるというイベントで、

「ランニング時のメイクをプロから学んで、
ランニングのために体を柔らかくするヨガをやって、
隅田川を走ろう」

丁度靴を買った時にそのキャンペーン中だったので、応募したらちゃっかりあたりました。それで先日隅田川を走ったわけです。
その時に、初めて走って汗かいてもうすまゆにならないすご技が存在することを知りました。
それは簡単に言うと

「描いたまゆの上からコーティングする」

ということでした。
そういう、なんと言いましょうか、絵の具で色塗った後に塗るニスのようなものが、あるというのです。
西山はメイクとかにあんまり興味がないので(したってあんまり変わらんから)そんな新商品があるなんて知らなかったのです。
しかもコスパもよさげです。というわけで、こっそり買って試してみました。するとおお、どうでしょう。

眉毛あり〼

うすまゆになりません!
ほほほー!こんな技があるとはー!西山大喜びです。これからの夏に大いに役立ちそうです。


ところでこのイベントの時には眉以外にもいろいろ取れちゃうメイクをどうやったら取れなくするかの講義もありました。
ざっくり言うとこうです。

「粉と水分でがっちり固めるのです。コンクリート化するのです。同じリクツです」

…コンクリ…
メイクのプロの考えることはスゲエなあ…。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

今年最初のかき氷 

未分類

IMG_2947_convert_20170716083108.jpg

先日仲間数人と深川江戸資料館に行きました。

西山は行ったことがなかったのでどんなところかと思っていたら、深川の長屋を再現した大きな空間でした。
しかもライトの加減で朝昼晩の雰囲気を変えたり、雨音や雷鳴を響かせたり、江戸の季節感も演出しています。
火の用心の声や時々猫の泣き声がしたりもします。
長屋は漁師さんや大工さん、長唄の師匠さん?の家ごとにレイアウトが違っています。
ボランティアのおじさんがいろんなことを教えてくれるのでとても面白かったです。
江戸東京博物館と下町風俗資料館を足して割った感じの面白さです。これで400円は安い。おおきに。

この日は資料館入場前に深川めしをいただいて、終了後はかき氷を食べに門前仲町の「入り江」というお店までてくてく歩きました。
とにかくとにかく暑かったですからね。

今年初のかき氷は氷クリームあんずでした。さっぱりしていてとても美味しかったです。

IMG_2953_convert_20170716083128.jpg

昨晩は近所で盆踊り大会やってました。
2017年あっという間に半分以上すぎて、西山は半べそです。
でもでも夏は夏で楽しまなくっちゃね。

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

««

kosumos1.gifa-tonb.gif

 プロフィール


 最新記事


 最新コメント


 最新トラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリ


 FC2カウンター


 検索フォーム


 RSSリンクの表示


 リンク


 ブロとも申請フォーム


 QRコード


blogram投票ボタン