HARLEM GO-TEN

こんにちは。漫画家西山優里子の公式ブログです。ゆっくりしていってね。

ラストソラマメ 

未分類

今朝がた収穫したソラマメ、画像を見た友人が青虫かと思ったそうで(笑)。

それをよく調べてみたら、ほぼほぼ中は空洞!ソラマメになり損ねた種みたいなものだけがちょこんとあっただけでした。
一房?だけ、中にソラマメを宿しているのがありました!たった一房だけど、あった(>_<)/!

それを房ごと魚グリルで焼いたのがこちら
IMG_2312_convert_20170521210451.jpg
ちょっと焼きすぎ。

で、中を探ると、
IMG_2313_convert_20170521210514.jpg
やっぱり一粒しかなかった(^-^;)。

薄皮をむくとこんな感じ。
IMG_2316_convert_20170521210536.jpg
ありがたく、大事に大事に食べると、ちゃんとソラマメでした。
まあ、食べられて、よかった。ソラマメライフはこれにてほんとにおしまい。

今日午後には野菜たちの支柱を立てたり害虫・病気対策の薬を撒いたりしました。
2017年、西山の野菜栽培生活は始まったばかりです。いえー。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

アブラム氏との戦い終止符 

未分類

IMG_2297_convert_20170521083459.jpg

本日ついにソラマメをオール収穫。
長きにわたるアブラム氏との戦いも終結。
まあ、ほぼ負けです。ふう。
アブラム氏がこんなに厄介でうざいとは思いませんでした。絵にも描けないいや描きたくないえぐさです。
このうちどれだけが食べられるか、今日中に結論が出す予定です。
今後は定番のトマトミニトマトピーマンキュウリなすと夏を乗り越えるほうに注力。
と思ったら、もうピーマンの葉に何やら怪しげな文様が。むむむ。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

無駄にしんどかった4日間 

未分類

今週五月場所に行った晩からずっと頭痛でした。
朝起きて痛いから薬飲んで一日かけて治し、夜になって寝て起きるとまた痛いという、4日間。
両国ブラの時に日差しを甘く見て日傘をしなかったせいか。気候が変わってきたせいか。
あーもー、とにかく無駄にしんどくて、ほんともったいなかったですわ。

今週の気づきとしては、頭痛薬はお世話になっている病院まで行かなくても、お薬手帳にきちんとした記載があれば近所の病院でも処方してもらえることを知ったことです。
ちゃんとした診察は元の病院の脳神経内科だけど、無くなって困った時には近所で済むというのはありがたいことです。
助かりました。お薬手帳バンザイ\(^o^)/。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

お手本にならなくてはいけない 

未分類

先日お相撲を見に行った時にお食事処に入ったのですが、その時、すぐ横に外国人観光客の家族連れがいました。
焼き鳥丼が運ばれてきて、割り箸を割って西山がうまうまと食べようとすると、こっちを見ています。
「??」
視線を感じながら食べ続けていると、お父さんとその息子と思しき二人が手にお箸を持っているのに気づきました。
見ているのは西山の箸使いです。西山の持ち方をマネをしてお箸を使おうとしているのです!

イカン!

西山お手本になりません!
西山のお箸の持ち方は間違っているんです。
鉛筆を持つように持っとるのです。
今まで何度も叱られましたが、結局直っておらんのです。。
あああ、イカン!この持ち方をマネして「これが日本のオハシの持ち方デース」なんて覚えられたら困る!
慌てて「正しい持ち方」に切り替える西山。慣れないのでものすごく動きが不自然。
見てるかお父さん坊ちゃん。お箸は、お箸はこうして持つのが正しい…
恐る恐るそちらに目線を泳がすと、パパと目が合う。はっとするパパ。
照れくさそうに笑って手を合わせてごめんなさいポーズ。坊ちゃんもポーズ。お向かいに座っていたママも笑ってポーズ。
こっちもなんだか笑ってしまって、そこで箸の持ち方講座は終わりました。

はし持つ

外国人をおもてなしするには正しく日本文化を理解していなくてはいかんよ、とどこかで西山偉そうに言った気がしますが、その文化の超足元、イヤ指先が理解していなかったことに、突然気づいた西山でした。

外国人観光客はこれからもどんどん増えていくでしょう。
みられても日本人として恥ずかしくないようにしておかないと。
神社仏閣のお参りの仕方とか、着物の着こなしとか、お箸の持ち方とか、ね。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

5月場所見に行きました 

未分類

ハッキヨイ
先日五月場所に行ってきました。二日目です。

お正月に目黒雅叙園で佐渡ヶ嶽部屋のイベントを見たせいか、なんとなくお相撲が気になっていたのですが、誘ってくれる人がいたのでいそいそとついていきました。お相撲観戦は高校時代親に連れられて行きましたが、それ以来です。
場所は朝9時から18時まで。せっかくなので朝から両国に向かいました。

IMG_2166_convert_20170517185432.jpg

と言っても、国技館に入る前に両国をぶらぶら。両国は江戸東京博物館のために何度か来たことがあるのですが、街をブラするのは初めてです。
というわけで名物あんこあられを買ってせんべいアイスを食べ、名物パン屋さんまでぶらぶら。
IMG_2170_convert_20170517185504.jpg

IMG_2275_convert_20170517185533.jpg

それからようやく国技館に入場しましたが、席につく前に恒例という部屋自慢ちゃんこをいただき(今場所は佐渡ヶ嶽部屋の塩ちゃんこ。今年は縁があるなあ)、
IMG_2200_convert_20170517185640.jpg

「ひよのやま」との撮影会に押し掛けました。
IMG_2210_convert_20170517185719.jpg

ひよのやまというのは日本相撲協会の公式マスコットのせきトリです。
IMG_2191_convert_20170517185737.jpg
あまり有名ではありませんが、西山はこっそりファンだったりしていたので大喜びです。ファンサービスが良くできる良いやつでした。めっちゃ可愛い!日本相撲協会のホームページではまんがも読めます。

それからお土産屋さんをぶらぶらしてから、「雷電」というお食事処で焼き鳥重をいただいて…
IMG_2251_convert_20170517185809.jpg

ようやく、観客席につきました。写真は昼くらいのですが、中入りごろにはほぼ満員御礼でした。
IMG_2186_convert_20170517185618.jpg
修学旅行生もたくさんいたし、外国人のお客さん、それに高齢の親御さんの手を引いて見に来ているお客さんもたくさん見かけました。中入りで東西の力士たちがまわしをしめてずらりとならんだり、横綱たちが土俵入りして、お客さんたちのテンションがどんどん上がっていくのを感じました。
西山はというと、なんとか勇気を振り絞って「たかやすー」とか「はくほー、がんばれー」と声を出してきました。
双眼鏡も持ってきていたのですが、お相撲さんは十分でっかいので遠くても取り組みは結構よく見えました。そのつもりはないのに、思わず身を乗り出したり「わー」とか「あー」とか言ったりしました。とても面白かったです。またこれでテレビでお相撲見る目が変わりそうです。

西山は特に相撲ジョシというわけではありませんが、今年は前述のようになんかお相撲と縁があります。それに日本人横綱も久しぶりに誕生とあって、お相撲が気になるようになりました。
稀勢の里は先場所大変な怪我の中優勝しちゃったし、すごいすごい。
でも西山はどちらかというと、一時期長いこと一人で綱を守って勝ち続けてきた白鵬のファンです。最近優勝からは遠ざかっているけれど、もう少し白鵬やほかのモンゴル人横綱のことも褒めたりコメントしてあげてほしいなあと思います。日本人横綱が嬉しいのはわかる。わかるけども、さ。

ひよのやまグッズ売り場のガチャガチャでゲットしたスノードームならぬスモードームです。
IMG_2282_convert_20170517185831.jpg
一番欲しいと思っていたひよのやまが塩まくのが当たって嬉しい♪あっ、稀勢の里もついていました。


最近、コンサート行ったり歌舞伎行ったりした話ばかりをしているようだけど、遊んでばっかりいるわけじゃないんだ…。
かたちにはなかなかならないけど、仕事してます…。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

««

kosumos1.gifa-tonb.gif

 プロフィール


 最新記事


 最新コメント


 最新トラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリ


 FC2カウンター


 検索フォーム


 RSSリンクの表示


 リンク


 ブロとも申請フォーム


 QRコード


blogram投票ボタン