HARLEM GO-TEN

こんにちは。漫画家西山優里子の公式ブログです。ゆっくりしていってね。

ひげスタンプ作りました 

未分類

higepr_convert_20170914074709.jpg

西山はひげが好きです。
というわけで、ひげのスタンプを作りました。

ひゃっひゃっいいながら描いているので、ひげの生え方が絵によって違う気もしますが、きっとひげの人もその日の気分で伸ばしたり剃り過ぎたりするんじゃないでしょうか。
とにかく発売中です。
良かったら見て買ってみてください。

「ひげはありますが繊細です」
https://store.line.me/stickershop/product/1585101

英語でこのタイトル考えたんですが(登録時に英語のタイトルと説明が必須なので)、考えすぎて「Beard and Polite」という、なんとも普通なタイトルになってしまいました。

クリエイター名は相変わらず「YURIPOLIANNE」です。
インスタグラムは「yurionne」
まぎらわしいわあ。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

西山んちを揺るがしてる件 

未分類

先日「西山んちを足元から揺るがす大問題」と書いたら各方面にご心配をおかけしました。申し訳ないです。
パソコンいじったり打ち合わせしたりで説明する余裕がなかったのですが、今日一段落したので、一応お話しします。

あれは8月の上旬のことでございました。
玄関のドアを開けて外に出て、ふと気が付きました。
うちの玄関ポーチの階段にひびが入っていて、そこから、水が染み出てないかい?

みずさわぎ1

ひびはちょっと前からあった気がしますが、こんな風に水が出ていたことはない。
8月頭はみなさんご存知の通り東京は毎日雨で、雨なのか染み出ているのか、最初はよくわかりませんでした。
でも、晴れた日も出てることに気づきました。
さて、うちの玄関ポーチ、端の方のタイルが壊れていて、むき出しになっています。

「もしや、この連日の雨がこのむき出しのところから入って、この玄関ポーチの中を雨だらけにして、ひびが入ってるここから雨が浸みだしたのか?」

玄関は家の顔であります。そこの階段から水が出てくるのはちょっとカッコ悪い。些細なことだけど、かっこよくない。
というわけで、なじみの業者さんに相談しました。
すると案の定、雨が浸みこん出るのだろうと言います。急ぐことじゃないけど、このままほっておくとこの下の鉄骨などをさび付かせることになる。これはよくない。
で、今はやっていないこの玄関ポーチの中を防水加工して、タイルを剥がして中の水を抜きましょう、と言います。
かかる費用は…

ええええええーー!!!!
そ、そ、そんなにいいい???

ちょっと二の足踏む数字。えええ、そんな、家全体に関わることでもないのに、こんな雨が浸みだすくらいのことで、そんなそんな。
業者さんはさあ工事の契約しましょう、と言いますが、心の準備が。
周りの人に相談すると、他の業者さんにも相談してみたら、と言われました。ほんとに雨なの?そこがどうも怪しい、と。
うむ。セカンドオピニオンというやつだな。それアリ。
というわけで、うちを立ててくれた工務店さんに「このくらいかかるもんですかねえ?」と聞いてみました。すると、とりあえず週明けに見に来てくれることになりました。

その翌日です。
ちょっと本を取りに地下に行きました。地下の廊下を歩いた時、何かでつるっと足が滑りました。
「?」
みると、水です。
「??」
何気に、上を見ると、

みずさわぎ2

ダウンライトのヘリから、水がぽたぽた落ちてきます!
「????」
雨漏り???地下なのに?????この上は一階の西山の部屋に通じる廊下だよ???
そのぽたぽたが、発見したその日は40秒に一滴。翌日には8秒に1滴になりました。早くなっているんです!
もうバケツで水を受けないと、という事態。
えー!なにー!?

やってきた工務店さんに見てもらうと、
「これ、雨じゃなくて、水道管の漏れじゃないですかね?」

水道管???汗汗汗。

水道管の大本のメーターが、水を使ってもいないのに、回っているんです。
水道局に聞いても極端に水の使用量が増えてはいないが、メーターが回っているということは、たぶん漏水。
というわけで近所の水道屋さんに来てもらうと、聴診器のようなものを地面に当てて、
「ぽたぽたとしゃーっとなにか流れる音がしますよ」
「それにお宅のね、あっち側、右側の壁からも水が出ていますよ」

みずさわぎ3

晴れてるのにーーーー!
こりゃもう、水道だあ!
工務店さんが改めて水道屋さんを連れて細かく調べると、どうやら給湯器から家に入った水道管のどこか、おそらく洗面所の洗濯機の下あたりの水道管に亀裂か何かが入って漏れているようだ。その水が、地下と一階の間のコンクリートの上を流れ、家の右側のコンクリートから染み出て、左の方は玄関のひびから出ることになったのだろう…。


そういうわけで、今日水道屋さんが洗面所の床をぶっ壊して(ううう)、水道管を直してくれました。
中を乾かした方が良いということで、木の板を張って、タイルなどで復旧するのは少し後にしましょうということでした。
床ぶっ壊しても、費用、最初の業者さんの言った数字と一桁ちがいました…。


文字通り、物理的に、西山んちの足元を揺るがす騒ぎになりました。
でもうちも建てて15年ですから、そういう劣化はよくあるんだそうです。は~。
皆さんも、他人事ではないかもしれませんよ。こういうこと、あるかもです。何かあったらよく調べた方が良いかもしれません。
で、なんかあったらセカンドオピニオンですよ~!


*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

汚い言葉はやっぱりよくないよ 

未分類

どこかの国が、「日本を核爆弾で沈める」とか言っているらしい。

きれいな言葉、きれいごとがすべていいとは言わないけど、こういう言葉はやっぱり良くないよ。
特に国の上の方の人とか公共的な立場の人が言うのはほんとやばい。
それを聞いた子どもが、「そういう言葉使っていいんじゃん」「国の偉い人が言ってんだから」と思ってしまうじゃないですか。

それを良しとしてそれが溢れる国になるのはやっぱり、やだ。

*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

PCお引越し敢行 

未分類

西山が作画をフルデジタルにシフトしてから2年くらいになります。
まずはデジタルで下描きして
デジタルでカラーイラストを描き上げて
それからまんがをオール自分で描けるようになれるように、
とりあえず頑張ってきました。まだまだだけど。

しかし最近になって、どうもできないことがあることがわかってきました。
そんなもん星の数ほどあるでしょ。いやいや、ちょっと意味が違うんです。

たとえば、3D素材です。
パソコンのお絵かきソフトにダウンロードしてみても動かん、フリーズする、落ちる、
そういうものがある。結構ある。
むむ、なんでだろう。
調べてみると答えは簡単。西山のパソコンの能力が弱っちいからでした。

例えるなら、
小学生のくせに東大法学部を受けようとする
時速8キロそこそこのくせにオリンピックに出ようとする
レベル20のくせに一人で五つ星のレイドに挑戦してフリーザをゲットしようとする…
伝わったでしょうか。
とにかく、それくらい西山のパソコンが力不足だったのだということを、ネットのみなさんの、友人の、ドスパラ秋葉原店のお話を聞いて、ようやくわかったわけです。西山がいかに表面的にしかパソコンわかっていないかってことです。

そういうわけで西山このたび「グラフィックボード(ビデオカードとかグラボとかともいう)」と「メモリ4G」を買って自分でパソコンに取り付けることに成功しました。
しかも今までなじんでいた32bit機では結局変わらないというので、windows10にアップグレードしたついでに64bit機に改造したくせに、今までほとんど使わずにいたやつに乗っけました。
で、それに伴ってPCお引越しです。

もとはこんな感じに32bit機に液晶タブレットとモニターをつなげていました。64bit機は西山ではなくスタッフ専用だったんです。
引っ越し1

その64bit機を西山の机近くに引っ越させて32bit機は独立。
引っ越し2
サイドデスクも移動させていろいろ使いやすいようにレイアウトをマイナーチェンジ。
ついでにささやかに断捨離。サイドテーブルは重いし、コード類は整理しなくちゃだし、いろんなところ掃除機かけながらだから大変だったけど、なんとかできましたー!
で、試しに件の3D素材をダウンロードしてみると、落ちないしフリーズしないし、さくさく動きます。うおおおー!
今後お絵かきのメインは64bit機で、それ以外は32bit機と、使い分けていこうと思います。

でも32bit機で使っていたお絵かきソフトのいろいろな設定を64bit機に移行させるのにまたひと手間。
そのためにまたいろんな人に相談して、SKYPE大会もやりました。ふう。

慣れるまではまだいろいろあるけど、そうして描いたのが昨日のワンダーウーマンIN THE REDです。このレイアウト図もそう。
これからもっとじゃかじゃか描けるぞー!
と思うので、頑張りまーす(^0^)。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

どうせだからごあいさつページも変えました 

未分類

201709another_convert_20170913061314.jpg

どうせだから変えました。
9月ももう半分。
今月は2段構えっていうことで(^-^)。
*Edit TB(-) | CO(-)  ▲PageTop

««

kosumos1.gifa-tonb.gif

 プロフィール


 最新記事


 最新コメント


 最新トラックバック


 月別アーカイブ


 カテゴリ


 FC2カウンター


 検索フォーム


 RSSリンクの表示


 リンク


 ブロとも申請フォーム


 QRコード


blogram投票ボタン