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もっと酸素を!

「もっと効率よく酸素を取り込んで走れれば頭痛になりにくい体になる」

というアドバイスをいただいて早速ストレッチポールを購入しごろごろしていることを先日書きました。
で、ごろごろしていると、西山的頭痛の原因であるところの肩甲骨、肩、首のあたりがいいカンジにマッサージされることになって、

「結局ちゃんと酸素を取り入れられる体って、姿勢よくなることで、そうすると頭痛にもそもそも効くんじゃないだろうか」

ということに気づき、さっそくジムに行ってトレーナーのお兄さんに、

「酸素をもっと取り入れられるようになるストレッチを教えてください」

とお願いしました。
するとそのトレーナーのお兄さん、実はジムでもストレッチポールを使ったストレッチなどを教えるスタジオ講座を持つ人で、いろいろ教えてくれました。

「酸素を取り入れられるようになるには、胸、肩?、背中の筋肉を緩め、肋骨を大きく動かして、腹式呼吸ができるようにすることですよ」

以下、お兄さんが教えてくれたストレッチ法。
これを毎日やってりゃ頭痛の予防にもなるんじゃないかと思うので(実際やると頭痛ポイントをゴリゴリするからとても気持ちがイイ)、西山朝晩と言わず、ちょっとした合間にやる所存です。
西山と同じようなことで悩んでいる人、試してみてくださいな。呼吸はキホン鼻から吸って口から吐く、です。

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