未分類


ジャポニカの歩き方ちょっと直した

japonicas_convert_20170324080939.jpg

先日ジャポニカの歩き方外電2のネームをアップしたところ、いろいろ喜んでくださる方がいて嬉しい限りです。

アメリカの大統領選についてのいろいろご意見もいただきました。
トランプ氏が勝利した理由、アメリカのグローバル化から恩恵をあずかれない人たちの存在が、もう看過できないほどの数に膨れ上がっているんだということ。アメリカ南部、中央、国境周辺ではほんとに困っている人もいるんだということ。西山も大統領選を通じて知りました(これでも大学の専攻は国際政治学)。

ただそれでも単一の考え、意識、価値観、民族・国民だけで固まろうということには西山危機感を持っています。そういうときって、偏見や他者を見下す意識を育てるんじゃないかって思うからです。
大統領選後アメリカ各地(カナダでもあったと聞きます)の学校で「俺たちの大統領がそういってるから」という理由でヘイトが起きているという記事を読んで、特に思ったのです。おそらく親たちの価値観をそのまま子供たちは写し取ったんだろうなと。
西山自身は海外で育った時にそこまでひどい差別を受けたわけではないけど、「アメリカ人ではない者」に対する嫌がらせを受けたことあります。
そういうことは結構身近にもあって、親たちがなにかしらの偏見を持っていて「あの子の親は○○だからつきあうな」と言ったり、平気で差別的な言葉を使うことが、日本でもありますから。西山にも、ないとは言えません。あります。
他人が偏見や差別意識持っているのを見るのはイヤだし、自分の中にあるのを意識するときもとてもイヤな気持ちになります…。

(あれ?何が言いたかったんだっけな…?)
…えーと、
つまり、そういうことをちょっと意識して描いたのが今回の外電2でした。

とにかくジャポニカのネーム、ちょーっと直したのをあげなおします。昨年夏に描いた外電1も。

ジャポニカの歩き方外電2前編

ジャポニカの歩き方外電2後編

ジャポニカの歩き方外電1

ついでに本編の電子書籍をお求めの方はこちらへ❤
ジャポニカの歩き方@Amazon

アマゾン以外の電子書籍の本屋さんでも売ってると思います。レッツラゴー!
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン