未分類


いきなり春っぽくなってきたから

なんだか東京はいきなり春っぽくなってきました。桜も、「咲いちゃうぞ~咲いちゃうぞ~」とじらしているような、つぼみの膨らみ具合です。

昨年種を蒔いたパンジーは今ばんばん咲き始めていて、

「種からも(めんどくさいけど)ちゃんと育つやん」

と改めて感じた次第。
で、味をしめたので今度はニチニチソウとコスモスを種から育てることにしました。
IMG_1047_convert_20170320151257.jpg

なんといってもニチニチソウは超丈夫で、ほっといても夏の熱さにも強いし長いこと咲いてくれますからね。
西山今までネットでお高くておしゃれなペチュニアとかの苗をいろいろ買いましたが、梅雨と夏の熱線で全滅させられてきました。
一株で種60粒分買えるんですよ。うちの庭一杯分です。
種から育てるのは失敗する可能性大。苗まで育ちあがっているのを買う方がイイ。長年そう思ってきましたが、やればできるんですよね~。当たり前の真実に今更気づいたわけですが。
土も先日NHKのあさイチでやってた方法で古い土をリサイクルします。
またこの春、秋まで頑張ります。

けち臭くなっただけかな。えへ。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン