未分類


3月8日はミモザの日だそうです

ミモザ
先日近所の公園まで散歩しに行ったら、通りすがりのお店(閉店中)の入り口に

「3月8日はミモザの日です。女性の方、ご自由にお持ちください」

という張り紙と共にミモザの枝がいくつか。
へええっ、ということで、意地汚い西山、でかいの一本いただいてきました。
数年前までご近所にミモザの木があって、今くらいの季節には盛大に黄色い花を咲かせていたのですが、いつの間にか切ってしまったようで、西山ちょっと寂しく思っていたところなのです。

調べてみたら、「ミモザの日」というのはイタリアの記念日で、男性が女性に感謝を込めてプレゼントを贈る日なんだそうです。
それと、「国際女性デー」なんですって。
なるほどー、それでミモザを女性にプレゼントなんですか。粋なお店ですな。

早速うちで花瓶にさして飾りました。
IMG_0889_convert_20170307141537.jpg
でかっ。

できれば花が散った後、植木鉢で新しく根を生やしてくれないかなあ、と早くも目論んでる西山です。

*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン