未分類


新感覚で雛人形カモン

バレンタインも終わったので、最近スーパーなどに行くとすっかりひな祭り準備です。というわけで、西山も雛人形を飾りました。

だけど今年はちょっといつもと違うレイアウトで。自由に。九州風?に。
IMG_0676_convert_20170219091816.jpg

先日の目黒雅叙園での雛人形展に影響を受けました。
もちろん一様に間違いなく段に並べるのもありましたが、20畳のお部屋に800体のお人形を自由にレイアウトして、春の大宴会を演出する豪商のお宅のひな祭りも再現されていました。あるコーナーではわいわいと酒をあおり、あるコーナーでは踊り戯れていたり、実に西山の凝り固まった固定観念の外にあるものでした。超感激。

というわけで、西山も。
20畳も800体もありませんが、玄関先のいつもの設置場所に、一部お人形の台を取っ払い、配置も固定観念にとらわれない形でレイアウトしてみました。

IMG_0679_convert_20170219091845.jpg
仕丁の三人は花を囲んでわいわい。

IMG_0678_convert_20170219091917.jpg
右大臣はごちそうをフライング。

IMG_0677_convert_20170219091903.jpg
三人官女の一人は五人囃子の一人となんかいいカンジ。

IMG_0681_convert_20170219091944.jpg
お雛様はほほえましく春の宴を見守っています。

IMG_0680_convert_20170219091931.jpg
三人官女の一人は五人囃子の一人の大ファンでちょっと追っかけやってます。

ひな祭りも何十回とやっていますが、こういう自由なのは初めてです。まさに人形遊びでした。

お雛様たちに怒られなきゃいいんだけど。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン