未分類


ごあいさつページ更新しました

201702FRONT_convert_20170213203331.jpg

2月も半分近く経ってから、遅ればせながらごあいさつページ更新しました。

先日見に行ったグループ魂の港カオルさんです。
カヲルちゃんを描きたいと思いつつ、どんなふうに描こうといろいろいろいろ考えて、久しぶりにアナログに筆で描きました。
このざざっと描く感じはやはりデジタルでは描けないんです。粗めの筆ブラシもCLIPSTUDIOにはあるんですけどね。
実は例のHDD壊れた件で、デジタルで絵を描くのがいろいろしんどかったら、というのもあります。

筆と言えば、西山漫画描き始めの頃はいわゆるペンで描くのができなくて、筆でペン入れしていました。
実は初の月刊連載もはじめの頃は筆でした。
細いのも太いのも自由自在なのが筆のいいところだったんですよね。倍ぐらい早く描けるし。
自由自在すぎて漫画としては見辛い画面になっていたかもしれませんが。

まあとにかく、最近ずっとカラーで描いていたからモノクロも久しぶりです。
また描きます。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン