未分類


雛人形展に行ってきました

IMG_0643_convert_20170211185006.jpg

目黒雅叙園で開催中の「百段雛まつり 九州ひな紀行II」を見に行ってきました。
画像はその展覧会場手前の「吊るしびなの下に雛人形たちがお花見の宴を囲んでいる」、というジオラマ???です。
なるほど、7段飾りに前後左右間違いなく並べることに毎年神経とがらせていましたが、こういう自由な雛人形の並べ方もあるのですね~。なんか目からウロコです。

写真撮っていいのはここまでで、中は写真禁止だったのですが、江戸時代の九州の豪商などの家に代々受け継がれてきた150年以上前のお雛様がたっくさんあって、壮観でした。
雛人形なんて、どこも同じ。せいぜいちゃんとした7段飾りか団地サイズと言われるうちの雛人形しかねえ。
そう思っていましたが、九州の各都市、また時代時代の人形師さんによって、いろんなお顔があるんだなあとしみじみ。

3月いっぱいやっているそうですから、ぜひ見に行ってみてください💛


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン