未分類


鬼は外、豆はウチに

新規キャンバス

今日は節分でしたね。
西山は昼にスーパーで恵方巻きを買ってきて北北西に向かってカッくらいました。
そして夕方、近所の神社で執り行われる節分祭に生まれて初めて参加。
年男年女の皆さんが投げてくれる福豆をゲットするためです。
これには皆さん大きな袋や帽子を用意。手でダイレクトにキャッチするのは難しいからです。西山もそれは聞いていたので大きめトートバッグを用意してきました。
しかし実際豆まきが始まると、なかなか難しかったです。「こっち投げてー」「もっと遠くに投げてー」「ひーひーひー」
もみくちゃにされて必死にトートバックを振り上げていたけど、とれたのかどうかわからないまま豆まきは30分程度で終了。
一緒に行った人の袋を見ると福豆が4つ。むむ、いいなあ。西山はゲットできた気がしない…
と、思ってバッグを見ると、おっかろうじて福豆が一つ。しかも小さな紙切れが付いている。
そう、これはおまけプレゼント付き福豆だったのです!きゃっほー!
というわけで亀谷万年堂のどら焼き三つセットをもらって帰りました♪豆は家に帰ってからまきました。

人生初の神社での豆まき、楽しかったです。

それからもう一つ、先月、2月3日に日付が変わるときに恵方に向けて壁に貼るという「金銀融通のお守り」をいただきました。
神社での豆まきでは「福は内」とかなんか祈念する余裕はなかったけれど、こちらはいろいろお願いしながら貼りました。
お願いばっかりしてないで、いろいろ頑張れ、西山ー!



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン