未分類


西山ごはん派

西山はキホンごはん派、ごはん主義です。
パンももちろん好きだけど、朝一番に食べるのはごはんがいいです。おにぎりも大好きです。

最近バタバタしているとき近所の酒屋さんでおにぎりを買ってきたりしていたのですが、今日になってハッと気づき、

「おにぎり、自分で作ればいいんじゃん」

というわけで、ごはん炊いて自分でおにぎり作りました。ゴマとゴマ油を混ぜ込んだごはんに、具は自家製の梅です。
IMG_0530_convert_20170131212554.jpg

美味しかったです。実は手で握ったのではなく、おにぎりの型にはめ込んで作ったんですけど。
でも自分で作ると、何やら創作意欲がわいてきます。今度は具を何にして、どう握ってやろうか。


ところで今年はお参りしたりした時にご神饌をいただくことが多かったです。
それどころか、昨年出雲に行った際訪れた物部神社からもわざわざお札と一緒にご神饌が送られてきました。
IMG_0523_convert_20170131212622.jpg

なにかお金などを納めたわけでもないのに、こんなにいただいちゃって申し訳ない気がします。
ご神饌て、神様に献上するお米のおさがり?なんですよね。ありがたく美味しくいただきました。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン