未分類


やっぱ悪かろう安かろうだったろう

お正月用に年末お餅を買いました。
でもちょっとケチって、切込みが入っていなくて小分けで真空パックされていないメーカーのをいつもの半分くらいのお値段で買いました。
切込みなくても問題なく膨らんだし、食べられましたが、やはり真空パックされていなかったのであっという間にカビが。
何とかしなくてはとカビを削り取って、早々に何か料理してしまわんといかんと思って、揚げ餅にすることにしました。
小さく切って油で揚げるアレです。干してから揚げるんじゃないバージョンをクックパッドで探し出してやってみました。

ところがなんだかうまく揚がらず微妙に膨らんでしまいました。
IMG_0383_convert_20170109204829.jpg
一応かりっとはしたのですが、なんか美味しくない。
で、ここまで作って残りも同じ目に合わせるわけにいかないと思い、残りは広げてピザにしました。
IMG_0381_convert_20170109204808.jpg
…うーん
食べられないことはないけど、なんか、美味しくない…。

もちろん、西山の腕や西山んちの油の問題もあるかもしれないけど…。

毎年当たり前のように買っていた切込み入りで小分け真空パックのお餅を買ってて、今までなんとも思わなかったけど、あっちはやっぱりおいしかったし、開けない限りカビなかった…。やっぱりお高いにはお高いだけの理由はあるのだ。
ちょっとした小銭を惜しんだせいでちょっと残念な正月餅ライフになってしまいました。来年はお餅くらい贅沢することにします。

こうして悪かろう安かろうに後悔して、「ちゃんとしたものを買うことしよう」リスト入りしたのは、入浴剤、鍋の素、ボタン電池に続いて4件目です。

いい加減いいオトナなんだからちゃんと違いが分かるようになろうと思った、成人の日でした。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン