未分類


冬支度その1

12月に入って今年もあと一か月になっちまいました。あーあ。早すぎ。
嘆いても仕方ありません、冬支度を始めなければ。

まずはクリスマスです。
西山は年中行事大好き人間です。たとえ大して祝うことがなくても、クリスマスと正月はやかましく過ごしたい主義です。
というわけで今年のクリスマスツリーです。

ツリー2016

今年はなるべくいろんなものをごてごて飾り付けず、シンプルを心がけました。足し算ではなく、引き算で。
この、「余計なものを足さない」というのは結構大変で、一生懸命意識していないとどんどん盛ってしまいます。
赤いリボン飾りをワンポイントに。いいカンジにできました。
人からもらったかわいいオーナメントはツリー以外のところに飾ることにしました。

それから玄関にサンタの人形、玄関ドアにリース、ささやかなイルミネーション(LEDではない)。
あとひらめいたのですが、今年は玄関に置いてあるアイアンマン人形、いつもはサンタ人形に場を譲って私の部屋にひっこめられてしまうのですが、今年はサンタと並べておこうかなと。で、なにかクリスマス的な飾り付けをしてあげようと思います。

そのあと年内最後の庭いじりでパンジーの苗残りを植え付けをしました。種から育てた残りです。まあまあの苗になったので、これから花を咲かせてくれるといいなあ。

それから、渋柿を干し柿にしてみようと思います。

SHIBUGAKI.jpg

干し柿づくりは生まれて初めての経験。渋柿見るのも多分初めて。こんなにでかいとは思いませんでした。
ちなみに「シブい柿」というのも食べた経験なかったので、皮をむいたところでちょっとなめてみました。
うむむむ、舌が砂に吸い付けられて水分を取られちゃうような不快感。これが渋いというやつか。いやほんと、ちょっとなめていました。こりゃ食べられませんね。

IMG_9363_convert_20161203195020.jpg

うちにはいわゆる軒下ってものがないのでとりあえずタオルかけに(笑)。
今日は暖かくて干し柿づくりには向かないとか言われたので続きは来週。
ホントにあのしぶしぶが甘くなるのか。楽しみです。


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン