ニシヤマ的つぶやき


羽田へGO!

0
昨日羽田空港のJAL飛行機整備工場見学に行ってきました。

そもそもなんでそんなことしようかと思ったかと言うと、ここで戦うんです。QBかりんで。
思いついたのはいいが資料をいくら探しても限度がある。
それで本物を合法的に見てこようと思ったわけです。

最近社会科見学が大人にも子供にも流行ってると聞きましたがそのとおりで、数週間前に予約して取れたのはこの日だけ。この日を逃すと7月まで予約でいっぱいだと聞きました。

実は格納庫を描く話にはもう間に合わなかったわけですが…。
この漫画ならまたいつ使うかわかりませんので、原稿明けでへとへとですが早朝から張り切って行ってきました。

まずはビデオ説明、それから整備場見学。1時間半のコースです。
整備場は思っていた以上にでかくていろんなものが置いてあって、ちょっち描いてもらったものとは違いましたが、
「ここであいつらがこんな風にして…あんなふうにして…」
などといろいろ妄想にふけって楽しんできました。
そのあとついでに羽田空港本体も写真撮りまくって取材してきました。

でもQBかりんは外国からのお客様をお迎えする話だから、ほんとは成田を取材しなくてはいけないんですね。(^-^;)
それはまた後日。

ところではりきって準備したはずだったのに、カメラにはSDカード入れ忘れ、ビデオの方には昔のすごく容量のすくないSDカードを入れていました。一緒に行った人のカメラがなければ取材が無駄になる所でした…。あーもう。


そういえば先日ペットボトルキャップの話を書きましたが、集めたキャップをどうしたらいいかわからない、とコメントを寄せてくださった方がいらっしゃいましたので西山の体験談を。
昨年西山はネットで見つけた「NPO法人エコキャップ推進協会」と言うところに送りました。送料はこっち持ちです。
でもちゃんと「何キロ分受け取りました」と受領書を送り返してくれましたよ。
正直送るのが面倒だなあ、と思っていた時に今回のイベントがあったのでちょっと楽できました。

うちは仕事で人が集まりますからペットボトルのキャップも集まりやすいので、ささやかなエコ活動です。
また一年ガンバって集めるぞ。






スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン