未分類


結構マジにやった勉強会

昨日仲間をうちに招いてお絵かきソフト「CLIP STUDIO」の情報交換会をやりました。
情報交換、と言っても実のところは「西山がわからないことを教えてもらおう会」です。

最近は西山もすっかりデジタルで絵を描くことがメインになっています。ペンで描くこと、鉛筆で描くことはもちろん好きだしやっぱり一番だと思っていますが、ふっと思いついてパッと描いてさっとブログにアップできるようになったのはやっぱりデジタルのおかげと言わざるを得ません。まあ、そういうわけで情報交換とか何とか言ってじっくり教えてもらっちゃおうと思ったわけです。

といっても、やっぱり人が来ると嬉しいので、お料理しました。
まずはお昼ご飯。

IMG_9274_convert_20161126092938.jpg
ハヤシライスの原型?と言われるフランス家庭料理の「ミロトン」BY三分クッキングとにんじんご飯、それからおからいりポテトサラダ、卵スープです。

IMG_9272_convert_20161126092917.jpg
先日ブログで書いたのでみんなも気になっていたという「大根ケーキ」。

それからみっちりみんなで西山んちの液晶タブレットを囲んで「CLIP STUDIO」勉強会。本を読んだりネットで調べてもいまいちわからないことをここぞとばかり教えてもらえました。
夕方、西山がお夕飯づくりに離れた後もわいわいとお勉強会。

お夕飯はきのこ鍋、それからまたまた作った「ビンボーケーキ」と西山が呼ぶ「大恐慌ケーキ」、それからおみやにもらったイチジクのパウンドケーキでした。(写真撮り忘れ)
「ビンボーケーキ」とは失礼かもしれませんが、今どきお高めのバターも卵も使わないのにこんなに簡単に美味しくできるのは素晴らしすぎる。今回もみんなから「こんなに美味しいのに、なんでビンボー?」と聞かれたほどです。

お夕飯中は録画しておいた「漫勉」をみんなで見ながら「おおー」とか「へえー」を連発。

夕飯後はおかえりまでみっちりまたお勉強会をやりました。
今どき勉強というと構えてしまいますが、仲間内ということもあって、気楽に質問できるし一生懸命教えてくれるしでとても有意義だったし楽しかったです。
今回のこれを踏まえてまたまた頑張ろうと思う西山でした。
特に今年最後、12月のごあいさつページのイラストです。今回の成果が試されるぞ。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン