未分類


花やしきからリアルに脱出

先日浅草の花やしきで開催されていた「リアル脱出ゲーム」に参加してきました。

IMG_9022_convert_20161110062609.jpg

リアルと言いつつ、別に帰れなくなるわけではないんですが…。
夜の花やしき中にちりばめられたヒントをもとに、1時間以内に謎を解いてゴールを目指すゲームです。
最近はやりのこの手のゲーム、自治体やJRが主催するのは西山いくつかやったことがありました。ヒントを探していくつも電車を乗り換えたり、日本橋中を歩き回ったことがあります。クリアするとささやかなプレゼントがもらえるのです。(ほんとささやかですけど)でもこの本家本元の「リアル~」は初めてです。

最初に渡されたナゾはちょろかったのですが…、
だんだんわけがわからなくなり……、
まったくわからなくなり………、

結局最終問題を解けずに終わりました。
後で謎解きの解説を聞いてみて、とても1時間じゃ解けん、いや全くお手上げな難しさでした。200人くらい参加して33人しか脱出できなかったとか。
脱出成功したのはサークルなどで参加して、手分けしてヒントを探しに行くガチなチームだったようです。

でも仲間と一緒に知恵を絞って一緒にひらめいたりするのは楽しかったです。あの「解けた!」っていう達成感が楽しくて近年流行っているんでしょうね。

また参加してリベンジしたいです。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン