未分類


「まるごとにっぽん」満喫

IMG_9050_convert_20161105225652.jpg

今日浅草の「まるごとにっぽん」に行ってきました。
まるごとにっぽんとは昨年12月浅草花やしき近くにオープンした商業施設ですが、日本47都道府県のいいものを集めたアンテナショップの集結地みたいな感じです。一階は食べ物、二階は工芸品など、三階は情報やイベントエリア、四階はレストランです。

西山話は聞いていたのですが、思いのほかそろえられた商品のセンスがとても良くて食べ物は美味しくてで、すっかり気に入ってしまいました。
でほしいものはいろいろあったのですがキリがないので厳選して、小豆島のオリーブ新漬、山梨の完熟柿、宮城のおから(近所で買うより多くて安かった!しかも宮城の!)、熊本の柚子胡椒のふりかけを買ってきました。
柿は西山好みのでろんでろんの完熟しすぎの柿です。「そのまま冷凍庫で凍らせると美味しいシャーベットになりますヨ❤」と言われたので早速♪
他にも西山好みのお皿やカップの焼き物がたくさんあって、しかもお手頃価格。「かわいー」「素敵ー」を連発しまくりでした。

それにしても日本はすごい国だなあと思います。こんなにいろんな魅力的なものがたくさんある。
それはここ数年熊本や出雲に旅行するたびに感じることです。
なんで気づかなかったのかなあ。

小さい頃は自分の世界といえば家、それから学校、せいぜいご近所。あとはテレビの中の世界。
だからそれ以外は想像して創造していくことになるからファンタジーやSFの世界にワクワクするようになる。
子供にとっては電車に乗って遠くの街に行くよりも、はるか想像の中の銀河の果てに行く方が近かったんだろうなー。
でも大人になると電車や飛行機に乗って遠くに行けるようになって、自分と宇宙の間にもっといろいろすてきなものがあることがわかってくる…、
からかな。
もちろん自分と宇宙の間、もっと手前にはいろいろ鬱陶しい現実も広がっているんですがね…。

何はともあれ、スマホを手に入れてから西山は一人でも方向音痴を何とかできるようになったこともあって、てくてく歩きまわるのが苦ではなくなりましたから、ますます世界が広がった気がします。

また行きたいです、まるごとにっぽん。今度はあのステキなお皿をもっとじっくり吟味したいです。
で、また柿とおからも買おう。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン