未分類


ラオスアゲイン

昨日ラオス時代の幼なじみ3人でタイ料理を食べに行きました。この3人だと必ずタイ料理屋さんです(ラオス料理タンタイの店は日本にない…)。

IMG_8548_convert_20161006210520.jpg
おしゃれなマンゴーフロート

IMG_8556_convert_20161006210637.jpg
必ず注文する揚げ春巻きと海老のコロッケ?と中央の可愛いケースはもち米。

ジャポニカの歩き方をきっかけに数十年ぶりに出会えて、こうして一年に一度くらいに会ってます。
毎回ラオス時代の話をしますが、二人とも私の一つ二つ年上なので、明確にいろんなことを覚えています。
それに私は遊ぶといえば日本人学校かお互いの家くらいしかなかったですが、ちょっとだけ年上の二人は市場に行ってお菓子を買ったり他にもいろんな思い出があるようです。そんな話を聞けるのもまた楽しい。ジャポニカが続いていたら何かしらネタにしてただろうな。

この二人は仕事やプライベートでいろいろ旅をする人たちで、こうして久しぶりに会うと、おみやげのあげっこが始まります。西山は展覧会の時に作ったポストカードくらいしか持ってきませんでしたが…。
で、一人がなぜかくれたのがこれ。
IMG_8566_convert_20161006210436.jpg

頭皮をマッサージする、アレだそうです。なぜか買った本人も自分用に買ったそうで、3人のおソロがなぜかこれです(笑)。


ところで、ラオスで作ってもらったブレスレットが出てきたので、銀磨きで磨いてピカピカにしました。7つの時に作ってもらったものですが、まだ腕にはまりました。すげー!ちょっとやせた成果かな?これを付けていったら案の定二人も作ってもらった覚えがあるそうです。あの時代のラオス、邦人がやれることってほんと限られてましたからね。
IMG_8564_convert_20161006210536.jpg


美味しいタイ料理と楽しい昔話でした。また一年後かな。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン