未分類


気前良すぎたんじゃないか西山

電力自由化ということで、自分ちの電気を見直そうとずっと思っていました。

で、気になっていた東京ガスの人がちょうど設備の点検に来てくれるというのでついでに相談。
一年間の使用料使用量の一覧も見せる。すると、

「ずいぶん使うんですねえ…」
「えっ!!」
GASU2.jpg

「ご家族4人くらいいらっしゃるんですか?」
「いえいえいえいえ(;゚Д゚)、キホン一人です(;´Д`)」

よく聞くと、基本アンペアがまず高くて、基本料が高くなってる。一人の使用料ではない。
なんでそうなったかというと…
西山がここに越してきた時はまだマガジンで週刊連載をしていて、お泊り組には男衆もいたし、しかも夏だったので、各部屋でエアコンをガンガン使ってブレーカー落ちたりとかよくありました。それで電気屋さんに相談してアンペアをあげたのでした。

それから10余年…

男衆のお泊りはなくなったし、お泊り女の子衆はエアコンあんまり使わない派だったし、
夏でも震災以降節電しまくってるし、ブレーカー落とすようなこと、なかったですよ!

あー

あーあー

西山、気前よく電気代払いすぎてたんじゃね!?
東京電力が悪いんじゃない知ってて知らんぷりしていたんじゃない、西山がボケっとしていただけのことで。
あー、あー、無知ってだめだあ、無頓着はやっぱだめだあ、無駄すぎる!!

ちなみにうちに適当なアンペア数にすると電気代が下がって、そうすると東京ガスに変えるメリットが無くなるかもというお話でした。
ガスに聞いて電気の不備を知るというなんじゃこりゃな事件。
東京ガスの電気にしないかもなのに、よくお話ししてくださった…。

ついでに扉の壊れたオーブンレンジのことも相談。「いずれ壊れますよ」と言われました。そうだろね…。
GASU1.jpg

GASU3.jpg

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン