fc2ブログ

未分類


グループ展見に行ってきました。

昨日、高校時代の友達とのグループ展「ひのえうまの会」のオープニングパーティーに行ってきました。

西山は絵とか説明文とかポストカードとかを宅急便で送って設置はお任せにしていました。
どうなったかなあと思って行って見たら、ばっちり展示してくれていました~!

IMG_6576_convert_20160824194729.jpg

連載時に描いたカラー原画2枚、ブログのごあいさつページをパネルプリントしたもの、それからこの会のために描きおろした絵です。
ギャラリーのガラス戸からどまっ正面に見えるところに飾られていました。ひゃー!


本当はもう一枚、QBかりんのカラーも送ってありました。

「場所が足りなかったらハーレムビートの絵は外してくれていいよ。へったくそで恥ずかしいから」

そういったはずなのに、QBかりんが外されてハーレムがどんと飾られていました。設置してくれた仲間に聞くと、

「だって一番力があるから」

うーん、そうね、そうなのかもね。若さゆえの勢いだわ。へたくそだけどこの勢いはあの頃にしか描けないもんね。
でも全体としてはバランスがいい展示。さすがです。


西山の向かって左にはグラフィックデザイナーの望月ミサの作品。相変わらず精密。センスいい。彼女が、

「デジタルをプリントアウトしたやつとかでもいいよ。でもね~アナログで描きおろしたやつの方が結局力があるんだよね~」

などと挑発するので、描きおろしを描いたわけで。そういう彼女も忙しいのに新作を作ってきた。さすがだ。

IMG_6577_convert_20160824194901.jpg


これは試し読み用に置かせてもらったコミックス。気になったらアマゾンとかの電子書籍に飛べるようにQRコードもつけました。
さて、西山のコミックスの横に、藤村真理さんの「きょうは会社やすみます。」のコミックスが。なぜか。

IMG_6575_convert_20160824195205.jpg

実は藤村さんは西山の高校3年の時のクラスメートなんでーす!
カノジョは西山が高2でアメリカから帰国して編入した時にはもう別冊マーガレットでデビューしていた、大ベテランです。
いいな、いいな、くそう負けるもんか、で頑張って、西山漫画家になれました。
藤村さんも今回出展しています。西山の向かって右に展示されています。昨日カノジョに会えなかったので、何気に許可を得ないでここに画像貼るのもなんだと思って、今回は控えてます。見たい人は見に来るべし。
昔からほんとに上手ですが今回まじまじ見るとやっぱり素敵です。
画材何を使っているか、期間中会えた時に聞いてみようと思います。


改めて昨日集まった作品を見回すと、絵画はもちろん版画や刺繍や音楽やいろんなジャンルが集合していて、スゴイ刺激を受けました。
実は今回の参加者の半分以上が西山の高3時のクラスメート。西山のクラスは美術や音楽演劇など、文化系の大学志望が多くて、特に個性的だったと思います。それが今日ここでもまんま個性的。
あれからすんごい時間が経っているのに。みんなスゲエ。

昨日は懐かしい面々と、彼女たちの娘さんたちと一緒にチョー盛り上がってきました。
「学生時代は地獄」という人は結構いて、西山にとっても日本の小学校はいじめも受けた戦国時代でした。
でもこの高校での高2の1月から卒業までの一年は西山にとって楽しくて楽しくて、濃くて濃くて大事な一年だったと、改めて思いました。

最終日にまた行く予定です。
根津の「りんごや」さん、よかったら寄ってみてください💛

スポンサーサイト



*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン