未分類


オリンピック始まりましたね

リオオリンピック始まりましたね。
西山はオリンピックの開会式、壮大なパフォーマンスや、選手入場でいろんな国のユニフォームや民族衣装を見るのがいつも楽しみです。自国をアピールする様々な表現に、「ほっほー」とか「なるほどー」とか「わああ」とか言って口をぽかんと開けて感動します。今日もとっても楽しかったです。

西山は南アメリカとは特にご縁はありませんが、バレーボールの取材をたくさんする中で国際試合もたくさん見たので、ブラジルにはいろいろ思うところあります。
だからブラジルの有名人と言ったら、普通は「ペレ」とか「ネイマール」とか言うと思いますが、西山は、

「ジルベルト・ゴドイフィリョ」

です。
バレーボール男子ブラジル代表のウィングスパイカーで、アテネオリンピックで金メダル取って最優秀選手賞ももらっちゃうすっごい選手でした。さっき右でレシーブしたと思ったらすぐ左でもレシーブしちゃう、でもってどんなに体勢崩しても打っちゃう、足でも拾っちゃう。どんな身体能力持ってんねん。
空手やってた知人にその話をすると

「ブラジル人はとにかく体がやわらかいんだよ。いっしょに空手やってても、もとのカラダがちがうって思っちゃう」

うんうん、西山もそう思った。
実は今日の開会式で緑と黄色の旗を見ていて、突然思い出したのでした。

ちなみに彼の愛称は
「ジバ」。
そうそう。
「妖怪ウォッチ」で「ジバニャン」と聞いた時に、なーんか思い出すと思ったらこれだったのね。そうなのね。
取材時は、心の中で「ジバすけ」って呼んでいたけれど(笑笑笑)。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン