未分類


ごあいさつページ更新しました

201606FRONT_convert_20160609182707.jpg

ごあいさつページ更新しました。

一時期、明治時代のお嬢様の生態を調べまくって漫画にしようとした時期がありました。
その時のキャラクターです。「マーガレット」とか「イギリス結び」といった三つ編み主体の髪型です。
でもあの時代日本人は髷を落とすことに相当抵抗があったそうで、特に女性がいわゆる「日本髪」から「束髪」に変えたのは明治末期から大正になってからなんですって。
だから明治初期を舞台に描きたかったけど、この髪型は史実にあわないということで結局頓挫しました。
(頓挫した理由は他にもいろいろあるけれど)

史実を気にするくせに、日本人キャラになんで目の色青や緑なんだよって?昔からの悪癖です(笑)。


雨の竹林とアジサイを一生懸命描いたのに(竹林は鎌倉で撮った写真からだけど)、明日は晴れか…。


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン