未分類


能代工業高校がインターハイに行かれなかったそうで

秋田の能代工業高校バスケ部はめちゃくちゃ強くて、インターハイに40年以上出続けていたそうですね。

西山、その昔バスケの漫画HARLEM BEAT連載中に取材で山梨インターハイに行きました。
準決勝と決勝くらいしか見れなかった記憶がありますが、そこで初めて能代工高の試合も見ました。
コートにはあの天才少年田臥勇太くん当時高校一年生もいました。
バスケ素人の西山が見たって、ひとりだけ動きがNBAしていて、ばんばか点を入れていましたよ。
しかしそれよりも記憶に残っているのは能代の監督。
もうすごい点差で勝ってるのに、コートサイドでずううーっと怒鳴ってるのです。応援とかもなんかしーんとしちゃって、聞こえるのはコートのきゅっきゅする音と監督の怒鳴り声。ちょっと異様でした。

あとであの時は1年生田臥君を含む3人と2年生2人がレギュラーで、そののち三年連続三冠、つまり9冠成し遂げたっていうことを聞きました。西山が見に行ったのはその9冠の一つ目だったんじゃないかなあ。

あれくらいすごい監督がいないとやっぱり成しえなかったんじゃないでしょうかね。

そうか~あの後もずうーっとインターハイで続けていたんですねえ。それが途切れたっていう。ニュースになるわけです。

能代工高はSLAMDUNKのラスボス山王高校のモデルになったいう噂ですが、うちもモデルにして描いたんですよ~。
インターハイ編の「南郷大付属筑波学園」です。

calender-Novemhber_convert_20160608205918.jpg
(カレンダー用イラストより)

まっ、うちがモデルにしたのは監督の怒鳴り声だけだったんじゃねーか、というそしりを受けていますが。てへっ。


PS!実はこの数分の間に「能代工高の所在県」を間違えるポカをやったのでソッコー直しました。ごめんなさい!!

PS!!また間違えていました!!シャレにならないボケをかましたのでソッコー直しました!ごめんなさい!!ほんとにボケたわ自分…!



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン