未分類


今年もいろいろつける季節がやってきた

ゴールデンウィークはいろいろ野菜の苗を植える季節。
梅雨前はいろいろ漬ける季節。
めんどくさいと言いながら、買った方が安いと言いながら、なぜか毎年やっちゃう。


まずはラッキョウ。これは横着して「甘酢の素」みたいなものも一緒に買ってきて漬けるだけ。ただ買ってきたのは泥ラッキョウなので、皮むいたり根や芽をを切ったりちょっとめんどくさい。一週間もしないで漬かっちゃうので、もう食べてます。体脂肪減らすのにいいとかなんとか聞いたので、食べるようになりました。

IMG_5795_convert_20160606205936.jpg
一昨日なじみの八百屋さんに予約して、昨日購入して、水につけてアクを抜き、今日漬けはじめました。これからカビに気を付けながら梅酢が上がるのを待ち、梅雨が明けたら天日に当てます。食べられるようになるには半年以上かかる…。
よくやるなあと思うけど、梅干し自分で作るようになって10年になりました。当時買った「きょうの料理」に載っていた作り方をずっと守ってます。

IMG_5793_convert_20160606205903.jpg
今年初めてのピーマンの収穫と、受粉しなかったけど食べられそうなので炒めて食べようと思うズッキーニ。

もう一つ、新生姜も漬けたのでした。美味しそうかなあと思ったけれど、西山には辛すぎました。

めんどくさいなあと思っていても、達成感はある。
さらなる達成感を求めて、仕事しまーす。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン