未分類


ゲームのお話し その2

IMG_5715_convert_20160530203546.jpg
ゲームのお話をしだしたのはドラクエの発売記念だけではありません。実はその前日お台場の科学未来館で開催していた「GAME ON」という企画展を見に行ったのです。

「GAME ON」というのは要するにいわゆるテレビゲームの歴史展みたいなものです。歴代の人気ゲーム機遊び放題、懐かしのゲームの展示、それから最近の新しいゲームなどの紹介をしていました。

前に行ったように西山のゲーム人生はメガドライブの「ぷよぷよ」だったので、ゲームセンターで遊んだことはあまりありません。
それでも「セガサターン」や「プレイステーション」に移植されたゲームは遊んだことがあります。「DAYTONA USA」とか。と言っても西山リアルに免許持ってないし、運転系はマジで苦手でした。
それでも一緒に行った人と対戦なんかするとなんかたぎってきました。
そうそう、ゲームってこうしてなんかをたぎらせてやるものだったんだよなあ。
IMG_5722_convert_20160530203610.jpg

懐かしの「DANCE DANCE REVOLUTION」もよく遊びました~。うちでだけど。ゲーム用のシート?もちゃんと用意して、仕事の休み時間のたびにみんなでわあわあやりました。「こんなに動く西山さん、初めて見た」と、みんなに言わしめさせたゲームです。宴会の時には同じシートを持っている仕事仲間がうちに持ってきて対戦もやりました。チョー懐かしい。アーケード版はもともと不慣れだったし結構もう忘れていたので判定は辛かったけど、めっちゃ楽しかったです。
IMG_5728_convert_20160530203738.jpg

こんなゲームもありましたねえ。運転系は苦手なので相変わらずわあわあ言いながら衝突したり逆走したりしました。
IMG_5729_convert_20160530203654.jpg

これが一番最近のグランツーリズモ6。リアルな画面はいいですが、ハンドルもリアルに硬くて、やっぱり激突したり逆走したりしまくりました。リアルな画面なんか見てる暇なかったです。
IMG_5749_convert_20160530203722.jpg

他にインベーダーゲームとかパックマンとかアタリのゲームとか、ぷよぷよもあったしスペースチャンネル5もあったし、スト2、バーチャファイター、いろいろいろいろ…、ありました。(この企画展はキホンアクション系のゲームだけを集めたようで、ドラクエやファイナルファンタジーなどのRPG、萌え系や乙女ゲーなどはありませんでした)昔懐かしのゲーム機には平日昼にもかかわらず、いい大人たちが群がっておりました。
それにプレイステーション4VRという次世代ゲームのでもなんかもやっていましたが、早々に整理券は売り切れており、西山は指をくわえてみてきました。すげえ映像です。

でも、なんだかんだ言ってやっぱり人気あるのはシンプルな昔のゲームなんじゃないですかね。難しい設定とかしないで、取説とか特に読まず、反射神経と気合だけで遊べちゃう系(笑)。

西山も久しぶりにわあわあうおうお言って楽しんできました。うちの仕事場でゲームが最盛期だったころを思い出しました。仕事始めるよっつーのに、もう寝なさいっつーのに激しく戦ったあの時代。
懐かしいです。


*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン