未分類


幼馴染の展覧会に行きました

IMG_5640_convert_20160512083656.jpg

昨晩、幼馴染の展覧会に行きました。

幼馴染と言っても中学2年の時フランスの日本人学校で出会った友人です。幼馴染というにはまあまあ大きくなってからの友人ですが、このトシですから、14歳だってもう幼馴染の域です。えらい長い付き合いです。

カノジョとは実は誕生日が同じ9月30日。私がパリで生まれた時カノジョはロンドンで生まれました。
日本人学校中等部卒業後、現地のバイリンガルの高校に一緒に通い、西山はそのあとサンフランシスコに引っ越したのですが、なぜが高2の冬日本に帰って高校の編入試験を受けに行ってみたらカノジョがいて、二人同時に同校に転入。しかもしかも、3年になったら同じクラスになっちゃった。
というわけで、高校生活残りの一年間、クラス新聞作ったり文化祭で劇作ったり、まあ~いろいろ一緒にやった仲です。
その後最初美大目指した西山は早々に挫折して普通の四大に行き、専門学校行くと言っていたはずのカノジョが突然美大受けると言い出し美大に。西山は一年のOL勤めを経て漫画家に、カノジョはグラフィックデザイナーになったのです。

今では年に一度会うかどうかですが、つかず離れず、心地よい距離で付き合い続けているとても希少な友人の一人です。
仕事のほかにもバンドやったり好きなことを精力的にやってるカノジョが年に一度?、友人のクリエイターさんたちと開いている展覧会に、今年もお邪魔してきました。

IMG_5639_convert_20160512083631.jpg
いろいろ写り込んじゃってきれいに撮れなかったのですが…

IMG_5637_convert_20160512114806.jpg
実はジーグレープリントした画像を立体的に重ねて作ってあるのです。このクラブの文様も浮き上がっているのです。すごいでしょう。冒頭の画像は平面ですが細かくラメを乗せているのです。
ほかにもいろいろ展示していたのですがこれが西山の一番のお気に入りです。色遣いがね、カノジョっぽいと思って。

とにかく雑で、「雑に描くのも味さ」とか言ってる西山には到底できない繊細で細やかなデザインです。まあ~すげえです。悔しいくらいすげえ。本人は繊細っぽくないのですがねえ(笑笑笑)。

昨日はギャラリー閉めた後、久しぶりに二人でご飯食べてべらべらしゃべってきました。75%くらいはカノジョがしゃべってる(笑)。おしゃべりじゃ負けないはずの西山が、カノジョには圧倒されてしゃべり倒される。くうう、これも悔しい。

というわけで、銀座の「彩波画廊(いろはがろう)」で来週月曜5月16日までやっています。お近くを寄られる方は覗いてみてください。
カノジョのクリエイター名は「望月ミサ」です。

「交叉展2016」
彩波画廊 中央区銀座7-8-1 丸吉ビル1F
12:00~20:00

西山も負けないように、今日もいろいろ頑張るぞー。




*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン