未分類


ご朱印帳巡りしました

昨日は暑かったけどいいお天気でしたね。
西山は鎌倉で自転車レンタルして寺社仏閣巡りをしました。で、ご朱印もいただいて回りました。

昨年からご朱印集めを始めました。お寺巡りの好きな西山ですが、ご朱印集めは久しぶり、小学校の京都旅行以来です。
鎌倉にはお墓があるので何度も来ていますし、いろいろお寺も巡っておりますが、昨日はご朱印集めのためにまだ行ったことのないお寺にも参りました。
鎌倉のお寺は東京のと違ってビル街の中ではなく山の中林の中ですから、とにかく気持ちいいです。宗教はともかく、何百年もそこに鎮座しておられるお堂や高い木々に囲まれているだけでなんだかありがたい気持ちになります。最近の西山は特にでかくて高い木が大好きなのです。

なんでですかねー。
何十年か生きて、何百年頑張って存在していることのすごさがわかってきたからでしょうか。
そういえば昨年小学校のクラス会があって、数十年ぶりに友達にあいましたが、懐かしいとか以上の気持ちを感じました。
よく頑張ってここまで生きてきたよなー、お互い、みたいな。

お寺はちょっと山の上でしたが、電動チャリなのでへっちゃらです。

報国寺という、1334年ごろ建てられたお寺には「竹の庭」という竹林があって見事でした。
遶ケ縺ョ蠎ュ_convert_20160506212050
実はここに来る前、朝市に寄って山積みにされているでっかいタケノコを見ました。ここにいるのは、食い時を逸してぶった切られず、ぐいぐい伸びたのであろう竹たちなのでしょう。

さわやかにチャリを飛ばしてご機嫌でしたが、夜になってから頭痛になってしまいました。帽子かぶっていたのですが、やっぱりちょっと熱せられてしまったようです。夏の太陽に極端に弱い西山です。

来週は久しぶりにスタッフが集合します。西山たんと料理します。うひょー、楽しみー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン