未分類


いぶりがっこでクリーム

先日東京駅近くのとある日本料理のお店で、とても美味しいものいただきました。

IMG_5004_convert_20160428204517.jpg
いぶりがっこのクリームチーズ巻きです。

いぶりがっことはたくあんの燻製みたいなものです。それにクリームチーズを巻き込んで作ったもののようです。
西山はチーズが大好き。それにいぶりがっこも大好きです。和と洋二つを組み合わせるとこんな美味しいものになるとは。

というわけで、うちでも作ってみることにしました。
といっても店で見た料理の見よう見真似ですが、とりあえず。長いいぶりがっこを三分の一くらいに切ってからかつら剥き。
IMG_5341_convert_20160428204600.jpg
そんなこと出来っこないと思いましたがとりあえずこの程度にはできました。

IMG_5340_convert_20160428204541.jpg
そしてクリームチーズを塗りたくって…

巻いて!切ってみました。
IMG_5342_convert_20160428204622.jpg
うううん、やっぱりお店のようにはできません。まあまあ美味しけれど、しかもお店のように薄く切れなかったのでいぶりがっこの歯応えと塩分が強すぎちゃいました。クリームチーズといい塩梅にはなれず。
むむ、難しい。

このあと残った三分の二のいぶりがっこを半分に切って、再度トライしました。今度は巻いてから冷蔵庫でしばらく寝かせてみることにしました。その結果は後日。そう毎日食べると塩分強すぎて体に悪そうですしね。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン