未分類


おねがい加藤清正公

繝輔ぃ繧、繝ォ+2016-04-18+20+41+24_convert_20160418204304

昨年熊本に旅行に行ったときに買った「ミニ武将シリーズ加藤清正」です。

昨日大河ドラマの真田丸を見てたら、若き加藤清正が登場してきました。それで思い出しました。

加藤清正公は熊本城を建てた豊臣方の武将で、熊本城見に行った時に銅像も見たし、「加藤神社」というのもお参りに行きました。
熊本城は最終的には元総理大臣の細川さんのご先祖様が細川家のものになったんだけれど、城内の説明書きなどからはとにかく清正公への愛が満ち満ちておりました。
ボランティアのおじいさんたちもいかに清正公がえらかったかと、誇らしげに話していました。
熊本城もそうだけど、熊本の人は加藤清正公をとても誇りに思っているんだなあ、と感じました。
それでついつい買ってしまったのでした。

東京に住む西山には「地元のこの人が自慢!」という人が特段いません。
ちょっとうらやましかったです。

熊本城も大変なことになってしまったけど、清正公、熊本の人たちを支えてあげてください。

…ああ、また緊急地震速報が出た…。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン