未分類


あの物語の主人公の気持ちってきっとこれ

先日西山のiPhoneのOSがアップデートしました。
それはいいんだけど、そのせいでとある事件が起きました。

西山iPhoneで「PARADISE BAY」というゲームをたまにやってます。
テレビでも時々CMやってるアレです。畑で野菜育ててなんか作ったり売ったりするゲーム。西山は牧場物語やらどうぶつの森やら、そういう系のゲームが好きです。
でも少々中毒性があるようで、目に悪いし仕事の邪魔だしで、数か月前一度やめました。

ところが一か月くらい前、なんとなく再開しました。
でもiPadで始めたせいか、新しいアカウントで新しくレベル1からのスタート。まあ別にそれはそれでいいかなと。久しぶりでしたし。

で、しばらくやっていたら、ゲーム内の動きがひどく悪くなってきました。なんかどんどんひどくなる。固まる。いきなり終わる。イライラすることはんぱない。
これはアプリが悪いのかうちのiPhoneが悪いのか。

そこで問題のアップデートです。
はたと気づくとOSのアップデートのお知らせが来ているじゃありませんか。なにやらバグやら動きやらが良くなると言います。
このゲームのこと言っているわけじゃないでしょうが、まあよくなるかも、という気持ちでアップデートすることにしました。

で。

アップデートが終わってゲームをスタートすると、へんな質問されます。

「どのアカウントで始めますか?」

どのアカウントって、今までやってたやつだよ。他のは知らんよ。なんかわからないまま、とにかくスタートさせました。

すると。

ついさっきまでやっていたゲームとなんか景色が違う。畑の位置が違う。よくわからないミッションがたまってる。さっきまでやっていたミッションがなくなってる。
「おいおい、これがよくレビューとかで見るバグか?おいこら」
と思って、さらによく見るとレベルがアップデート前より高い。まだ手に入れてないはずのアイテムが並んでる。

あっ…

これ、数か月前やってたアカウントやーん!

どうやら西山なぜかずっとゲスト?扱いでやっていたようで、今回のアップデートでもとのアカウントに唐突にお返しされたわけです。よくわからないけども、どうやらそういうことのようです(ほら、西山取説読まない人だからその辺アイマイ)

再開したのちずっとやっていたゲスト扱いの世界は消えたのか。
あのあともう一歩で達成するはずだったミッション。育ちあがるはずだった野菜たち……。
西山不在のままどこかをさまよっているか…。
でもまあ前のアカウントのほうがレベルは高いので、それほど文句は、ない…。

でも、なあ。

こういうSFの海外ドラマ、みたことあるぞ。たしかスタートレックのネクストジェネレーション。

主人公が突如見知らぬ異世界に吹っ飛ばされてしまう。
仕方なくそこで暮らしはじめ、必死に仕事をし、友を作り結婚し、子供もできて、何十年もたって過去を忘れて良い人生だった…。
とか言っていたら突然元の世界に戻されてしまう。

あれですよ。あの時の主人公のキモチ。
喜んでいいのか怒ったらいいのかわからない、この時間と空間を旅して一瞬でそれまでの世界を失う、浦島太郎的な感じ、な。

こんなことでリアルにわかると思いませんでしたわ。ははは。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン