未分類


ノーハドルがまんが王国に

nohuddle_convert_20160325230402.jpg

西山が週刊少年マガジンで新人賞いただいて、マガジンSPECIALで初めて描いた連載作品「ノーハドル」がまんが王国で配信されます。アメリカンフットボールの漫画です。

100年ぶりくらいにノーハドルの単行本を地下の本棚から引っ張り出してきて描きました。で、恐る恐るちょっと読みました。

あー。
なんて下手だー。
なんて暑苦しー。
デッサンヘンだし。
トーンの張り忘れ削り忘れたくさんあるし。
もー。
もー。

でも頑張ってたよな~。
高校時代の友達、大学の漫研の同輩後輩たちの力だけで、最後まで描き上げた作品。みんな会社の帰り大学の講義の合間に来て手伝ってくれました。西山の自宅の6畳間に平均4人、多い時は、ベッドの上、ミカン箱の上で手伝ってくれたりね…。
あの頃は一応西山も背景描いたっけ。
「アシスタントシステム」という、新人に与えられたアシスタント代融資のシステムも知らされず、朝まで夜まで。
当時あまり本屋に置いてなかったマガジンSPECIALをみんな買ってきてアンケート書いて出してくれてたっけ。おかげでかなりの人数プレゼント当てていたという。
大変だったけど、楽しかったなー。仕事と言いながら漫研の延長だった気がする。みんなー、元気かーい?

初めての単行本、恐る恐る発売日本屋に行ったら無くて、しょんぼりしていたら店員さんがいきなり目の前の書架に入れて行った奇跡もあったな…。結構重版かかってうれしかったなー。
連載中にお父さんがベルギーで亡くなったんだよなー。休載はその時の一か月だけ。休載させてもらうと決断して担当さんに電話した一週間後だった…。


へたくそと思っても、好きと言ってくれた人たちがたくさんいたんだよなー。ありがとうございました。
初めて尽くしの作品なのでいろいろ思いだします。

ま、とにかく、よかったら見に行って買ってみてください。暑苦しくて、花冷えの今日この頃にはうってつけです。
https://comic.k-manga.jp/title/91701/pv


描いてて気づいたけど、西山のオールバック好きはここでもう始まっていたのね。

スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン