未分類


TOEICでまた粉砕

昨日はTOEICのSpeaking & Writingの公開テストに出かけました。
TOEICは昨年普通の公開テストを受けましたが、今回はしゃぺるのと書くテストです。

また、しゃべりです。西山はしゃべるの苦手です。日本語だったらべらべらですが、外国語、できればしゃべりたくない人です。
それでもやはり世界のいろんな人たちと話して自分の世界を広げたい気持ちはずっとあります。
帰国子女ののくせにヘタレでしゃべるの苦手で、向こうでもしんどい思いをしていたことを考えれば、そんなことを言えるようになったのはちょっとした進歩です。それに自分のレベルを再確認したい気持ちもあるのです。
でも、やはり苦手は苦手です。上がっちゃうのです。テンパっちゃうのです。で、冷静ならわかることがぶっ飛んじゃうのです。



あーやっぱりぶっ飛びました。簡単な単語が出てこなくて、「あーうー」言っているうちにタイムアップ。うう。
しかもこのTOEICというのは「ビジネスで活用しましょう」の資格なので、言ってくる問題の内容自身がそもそも難しい。ビジネスだったり社会問題だったりかなりオトナ。英語の力もさることながら、オトナな答えをちゃんとしなくちゃならんのです。
もっとさー、ゆるい質問なら答えようもあるのに。これは英語以前に考えをまとめる時間を強いるわけですよ。

toeic_convert_20160307131626.jpg

自己嫌悪…
でも、そのあとたらふく美味しいご飯食べるとけろりと忘れちゃうわけですわ。へへ。

今週は編集さんたちがいろいろ社内で忙しそうなので、打ち合わせはなし。だからケーキも焼く予定なし。
でもそんな時こそ、いろいろがんばるぞ。うおー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン