未分類


兵馬俑の前に迎賓館

繝輔ぃ繧、繝ォ+2016-02-10+20+35+53_convert_20160210204507
昨日兵馬俑展を見に行く前、病院の後、実は迎賓館赤坂離宮を見学にも行きました。病院が赤坂離宮のある四谷に近かったからです。
でも、例の(テレビでよく見る)各国の王様などをお迎えするための本館と主庭の見学は一日2000人で、整理券はあっという間になくなっちまったそうです。で、見れたのは人数制限のない前庭だけでした。それでも長い行列。四谷名物「わかば」のたい焼きを食べながらしのぎました。買っておいてよかった。ボディチェックや金属探知機などのセキュリティチェックを受けて、正門からまっすぐ入って正面の迎賓館の前まで行って帰ってきました。大変見事でしたが天気が良すぎて超逆光だったので写真は撮りづらかったです。
昨年皇居の乾通り抜けも参加させていただきましたが、

「皇宮警護官いないかなあ、あのスーツのヒトかなあ」

とちらちらしてしまいました。西山、QBかりんで皇宮警護官描いたので気になる気になる。
でも迎賓館にいたのはALSOKと警察?の人だけでした(多分)。

さて、さっき病院から近いといいましたが、実は電車だと乗り換えが面倒。で、なんとかもっとスマートにいかれないものかと、スマホのグーグルマップさんにお伺いしたら、病院のど真ん前のバス停から乗れば結構近くまで行けるという。で、すぐ来たバスに乗りました。
ところが。
なんか四谷と全然違う方向に行く。グーグルさんが言うバス停の名前が出てこない。

「あれ?あれ?……あっ」

そうです、乗るバスを間違えたのでしたwww。なので四谷からどんどん離れていく。「あああああ」

気づいておりましたが、そこから四谷はバスだ電車だとかなりめんどい。
で。
「まいっか……歩くか」
近年の西山は30分歩くのなんて全然苦にならないのですよ。すっかり走る人になったので。
ただ、15分くらい歩いて元の場所に戻ってきたときはちょっと切なかったです。あーばっかみたい。
まあ、まあ、おかげでたい焼き買えたし。お天気よかったし。まあ、いいじゃん…。

そんなこともあったので兵馬俑の後はもうへとへとだったわけです。
あー。西山にバスは合わねえだ。同じバス停に行先違うのが来るし。降りるバス停逃さないようにガン見していないといけないし、高いし。
次回はおとなしく歩くことにしまーす。最初っから。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン