未分類


兵馬俑ゆりこ参上

繝輔ぃ繧、繝ォ+2016-02-09+19+21+47_convert_20160209192312

今日は2か月に一度の頭痛外来の日でした。で、そのまま帰るには惜しいお天気だったので、行ってきました上野。

東京国立博物館 平成館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」展です。
西山はこの超でっかいフィギュアに結構前から興味津々で、「いつか日本に来てくれないかなあ」と思っていました。
思っていたくせに見に来たのは終了目前っていうね…。
とにかく、歴史については人並みの知識しかない西山でも、わかりやすくとても楽しめる展示でした。
中国という国はとにかく偉そうだなあ、といつも思っているのですが、そりゃあこんな昔々にただっぴろい大陸で国盗り合戦しながら技術を取り合って高めあってきたんだから、まあ、いろんな意味ですごいなあと、悔しいけど思いました。こんなスゴイリアルサイズフィギュアを作れちゃうんですからね。

繝輔ぃ繧、繝ォ+2016-02-09+19+22+26_convert_20160209192331記念撮影用複製兵馬俑群

それにしても最近の美術館というのは、とにかくお客さんにわかってもらおう、楽しんでもらおう精神が旺盛で西山はうれしいです。
今回は音声ガイドが壇蜜さんということで、(西山ちょっと好きなので)借りてゆっくり聞きながら見て回りました。そうそう、こういうものを見るときはそれ相応のBGMもほしいところなんです。音声ガイドはそれも込みだからいいですよ。

展示方法もそうだけど、お土産とかもなんかお茶目だったり可愛かったり、購買意欲をそそるものがたくさんです。
図録と一緒にこんなものも600円出してついつい買ってしまいました。

                    ハンコ(名前入りハンコ)


どこで使えっちゅうんじゃい。

「始皇帝と大兵馬俑」展は来週日曜日までです。よろしければお運びを。
西山歩き回ってへとへとでしたがもう元気です。そろそろ仕事しまーす。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン