未分類


お祭り開幕

アメリカで大統領選に向けて共和民主の候補指名争いの選挙が始まりましたね。
こういうの見ると、日本の選挙はあっさりだなあと思う。ほとんどその時の世論の気分で決まっちゃう。
でもアメリカは長い時間かけて大統領候補を決めるんですよね。大勢のボランティアたちを巻き込んで。
お金もあからさまに大事だし、マスコミや芸能人たちも支持する先を堂々と表明する。党大会はほぼお祭りの賑わい。
政治がエンターテイメント化しているともいえるけど、この熱心さがちょっとうらやましい時もあるかな。

昔々フランスに住んでいた時、7年に一度の大統領選があって、日本人学校では

「ジスカール・デスタンかミッテランか」

と、主義主張なんかわからないながらも、大いに話題になっていましたねえ。

とりあえず、今日のアイオワ戦、トランプさんが負けてよかった。

*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン