未分類


試験実録

いいトシして西山実は資格らしい資格を持っていません。車の免許も持っていない。
それが近年なんだか不安になってきて、昨年からちょこちょこと語学系の資格試験を受けていました。

TOEIC。実は受けるの初めて。
実用フランス語技能検定、略して仏検。これも受けるのは初めて。5級4級は飛ばして3級と準2級を併願。
高校卒業するまでにフランス語圏と英語圏をうろうろしていていたので、まあまあできる、はず。苦手だけど。
そうはいっても一般の尺度で見た時に、どの程度できるのかわからない。ので、どこから勉強したらいいのかもわからない。
とりあえずNHKの教育番組を毎日見る(「仕事の基礎英語」は面白いので毎回見てます)。無料アプリをダウンロードしまくる。
フランス語は文法やら動詞の活用やらが完全にすっぽ抜けていたのでかなり動揺しました。

そのかいあってTOEICはまあまあ(元帰国子女としては自慢できない点数)、仏検も3級は合格。準2級の筆記も合格。
あとは準2級の2次試験、リーディングとスピーキングです。
郵送されてきた受験票にざっくり試験方法が書いてありますが、どの程度の問題がでるのか全く分からないので、不安でネットで調べまくる。
「なるほど。を渡されるから黙読して、音読して、そのあとについての質問に答えればいいんだな」
そんなに難しいことは言わされなさそう。受かる、んじゃないかな、かな。

で、試験が先週の日曜某高校を会場に行われました。
以下、実録。CLIPSTUDIOの勉強がてらにまんがで実録。

繝輔Λ繝ウ繧ケ隱槭す繝ァ繝・け1_convert_20160130060948

繝輔Λ繝ウ繧ケ隱槭す繝ァ繝・け2_convert_20160130061100

繝輔Λ繝ウ繧ケ隱槭す繝ァ繝・け3_convert_20160130093625

繝輔Λ繝ウ繧ケ隱槭す繝ァ繝・け4_convert_20160130061223

絵を、ちゃんと見ろってーの!!
あーばか。ほんと、取説はちゃんと読んで、聞いて、頭にいれろってーの。てか、キンチョーするなってーの。あーあ。
本当は結果が出てから(全部受かってから)生地にしようと思っていたのですが、自分のあほがむしろ面白かったので描くことにしたのでした。
もし、万が一受かってたらここでまた書きます。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン