未分類


あなぼこならず

IMG_4374_convert_20160122182801.jpg

一昨日、産休中で「ダーティークライストスーパースター」を担当してくださったかつての編集さんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。この日はその前に打ち合わせもあって、「こりゃあ食べてくれる人がたくさんいるぞ」と思って、学生時代よく作った「あなぼこリンゴケーキを作りました。
甘く煮たリンゴを丸ごと四つ入れて焼き上げるのですが、膨らむ過程で生地を乗せてないリンゴの上部だけをそのままにほかの部分が膨らんで穴ぼこができるはずが、生地が膨らみすぎてそれをふさいでしまってできませんでした。

anaboko.jpg
こんな感じになるはずだった…

でもまあ美味しくできて、喜んでもらえたのでよかったです。

それにしても、昔々のレシピは凶暴なくらいカロリー容赦ない。砂糖200グラムバター200グラム小麦粉200グラム…だ!?ひええ。




*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン