未分類


みなさまメリクリ。

とはいっても25日もこの時間になると、もうスーパーに並ぶのはお正月の昆布や卵焼きですね。
西山は王道なクリスマス飯を作って過ごしました。

IMG_4016_convert_20151225213347.jpg
一昨日はグラタンとねぎのマリネとリンゴとツナのサラダ。西山グラタンはベシャメルソースを作るところから、と親に教えられてきたので今回も。とはいえ失敗するとアレなので一応もろもろネット上の偉い方々のレシピを参考に。見えませんがエビも入ってます。豪華です。こんな贅沢は初めてです。

IMG_4019_convert_20151225213412.jpg
プリンは蒸して作る本格じゃないけどとろとろのいいカンジにできました。カラメルソースもいいカンジ。

IMG_4063_convert_20151225213433.jpg
で、今日は一昨日残ったグラタンにチーズを盛りつけなおして再構成。トマトやら大豆やらブロッコリーやらたっぷりのサラダにヨーグルトドレッシング。鶏むね肉はローズマリーとレモン汁に付け込んでグリルしたもの。冷凍ポテトとラディッシュを添えて。あとなぜか切り干し大根のお澄まし。ちょっと思い立って100円ショップで赤いバンダナ買ってきてセンターピースっぽく敷いてみました。クリスマス感が10%増ししたんじゃないでしょうか。写真写りもイイです。とてもこたつとは思えない(笑)。

IMG_4064_convert_20151225213449.jpg
有名店の半ドライ?フルーツタルト。お酒が効きすぎてなくてちょうどよかったです。

ちょうどいい、というのは先日作ったクリスマスプディングもついに出番だからです。これはかなりお酒が効いています。
IMG_4081_convert_20151225213523.jpg
数週間冷蔵庫で熟成させたものを再び蒸し器で一時間蒸しあげて型から出しました。

ラム酒を温めてプディングにふりかけ、点火!
IMG_4076_convert_20151225213504.jpg
おお!青い炎が!一瞬ですが!フランベできました!ほんと一瞬ですが!

IMG_4083_convert_20151225213540.jpg
ブランデーを加えた生クリームを添えていただきます。美味しい!でもかなりお酒が効いていますよ。お酒飲めない西山にはかなりしんどい。(苦手なのに何で作ったかといえば作ってみたかったから。そういう料理、結構ある)

IMG_3474_convert_20151225213220.jpg
先日教室で試食の時に先生がフランベした時はこんなに燃えました。たぶんもっとたくさんラム酒を振りかけたのだろう。

毎年クリスマスとかお正月はいろいろ作りますが、今年も楽しかったです。
まあ高カロリーですが、クリスマスはしょうがない。昨日走って減らした体重がカムバックです。明日走ってまた減らそう。
さあ大晦日とお正月は何作ろうかな。イエー。


PS。今週は先週余らせたココナツミルクでココナツミルクのパウンドケーキも作りまして編集さんに振舞いました。
IMG_4013_convert_20151225212808.jpg
クックパッドを見て作りました。簡単に作れるのに思った以上に美味しかったです。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン