未分類


facebookでフランス国旗

 
               12249729_686635434805817_8213673330819095022_n[1]

facebookでのプロフィール写真をトリコロールに変えました。


西山はフランスで生まれました。その在仏時代に五月革命があったそうです。
その後中学2年から2年再びフランスに移り住んだのですが、いろんなことがありました。

引っ越してひと月もしない頃にユダヤ教の教会がテロか何かで爆破されて、その前を通るバスが止まってしまい西山日本人学校から帰れずガクブルしながらタクシーで帰ったことがあります。
日本人学校の小学生が、人が少なくなったメトロでカツアゲされる事件が結構ありました。
お巡りさんがスリをとっ捕まえる現場を見たことがあります。
学校でルーブル美術館の見学に行ったとき友達がジプシーの子供に財布を盗まれかけました。
逮捕された過激派?のアジトから見つかったブラックリストに、うちの住所と名前があったそうです。

日本に比べたらやっぱり軽犯罪が多くて物騒な国だった、と思います。私から見るとフランスの人たちはタフで、「いつものことだ」と言うと思うけど。

でも今フランスで起きていることはかなりの異常事態で、こんなに怒っていて泣いているフランス人をテレビで見て呆然としています。こんな時にもし自分が中学生で、フランスにいたらどんなに怖いだろうと、想像もできません。
怖い、悲しい。
亡くなった方々に哀悼の意を表します。



こうして、自分がいたところ、自分が理解できる文化圏が被害にあって突然テロの恐怖をリアルに実感して騒ぐわけだけど…

中東の国々の人々にはこういうことがしょっちゅう、もう何十年も起きてるわけで…

本当はトリコロールだけやるのは、おかしいんですよね…。

あー、もう。


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン