未分類


ごあいさつページ更新しました

201507front_convert_20150705081627.jpg

先日、三菱一号館美術館に「画鬼暁斎 ~幕末明治のスター絵師と弟子コンドル~」展を見に行きました。

その前に葛飾北斎とその娘を描いた映画『百日紅』を見たので、なんとなく、流れで。

最近北斎や若冲などよく見に行くのですが、暁斎は初めて。初めてといってもよくよく調べてみると知っている絵が結構ありました。
筆遣いが滑らかで躍動的で、発想がやんちゃでとても楽しい展覧会でした。途中春画やお下劣な絵もいろいろありましたがそれも含めて大変勉強になりました。前期と後期、並ぶ絵が変わるということで、後期も見に行きたいなあと思います。

というわけで、何となく影響受けながら描きました。西山、筆で描くの好きなのでここの所ずっとそうですが、朝顔の葉描き方を暁斎先生からちょっと真似て。ここ数日雨で薄暗いので画面も何となく薄暗い。
まあいいか。夏の手前の静けさだ。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン