ニシヤマ的つぶやき


なぜか宮古島

先日宮古島にひょいっと行ってきました。
最近色々あったりだったので気分転換です。
沖縄は3回目ですが宮古島は初めてです。
今までの2回はまだ夏の暑さがほんのり、たまに強烈に感じられる頃に出かけたわけですが、今回の宮古島はとにかく、

寒ッッッΣ(゚Д゚;)
IMG_0609_convert_20150207201421.jpg

風はつえーは、雨は降るはの超曇天。前日雪が降った東京都体感温度変わりません。
そりゃそうですわ、冬ですよ。ビーチは閉鎖ですよ、さすがの沖縄でも。
また観光に回った場所が海岸や
IMG_0557_convert_20150207201211.jpg
ビーチだったので
IMG_0558_convert_20150207201237.jpg
そりゃ更に寒いでしょって(空はどんよりグレーでも海はエメラルド)。
それでも雪降ったりの東京最高3度からみれば17度は暖かい気がしていたのですよ(というか17度の時自分がどんな服着ていたのか思い出せない)。
ダウンは邪魔だと寒いの我慢して家に置いてきましたが、持ってきても良かった。周りを見れば沖縄の高校生ニットの帽子にブーツ履いてる。携帯型ダウンにわずかに救われました。

朝7時前の羽田空港で
IMG_0500_convert_20150207201035.jpg

IMG_0496_convert_20150207201021.jpg
IMG_0494_convert_20150207201004.jpg
朝ごはんです。久しぶりの羽田でしたがいつの間にかこんないい雰囲気のお店ができていたとは。旅人向けの、でも品のいいお店です。

宮古島に着いて最初に遭遇したのは
IMG_0504_convert_20150207201059.jpg
やぎです。西山、やぎの目は怖くて直視できないですがカワイイです。

宮古島は周りに小島が3つあってそれぞれ橋で繋がっています。宮古島上陸のその日は偶然にも、小島の一つ伊良部島と宮古島をつなぐ伊良部大島が、構想から40年かけてようやく完成して開通式が盛大に行われた日でした。
あとで知ったのですが「漁師めしを頂く」とか、「伊良部島の住民の方のお宅訪問」とか、「マグロの切り身などをばらまく」(本当にぽいぽーいとばら撒くんです!それを傘やざるでみんなが受けるのです)など、色々イベントがあってそうです。行きたかったなあっ。

IMG_0550_convert_20150207201152.jpg
小島の一つ来間島にあった休憩所。案内図には書かれていませんが地元の人は「タコ公園」と呼ぶ場所。
名前を聞いて「面白そうですね」というと「いや~どうかな~、無理していかなくても…」と言われる。「無理していかなくても」と3回も言われました。言われたので行ってきました。

IMG_0561_convert_20150207201255.jpg
うえのドイツ文化村です。昔々ドイツの船をこの島の上野村の人が助けたのを縁で建てさそうです。…シーズンオフで私達の他、誰もいませんでした。……シーズンオフだから、と信じたい。

宮古島は、食べ物がとっても美味しかったです!三色全てに満足する旅って珍しいです。
IMG_0516_convert_20150207201115.jpg
ピリ辛タコライス(島茶家ヤッカヤッカ)
IMG_0625_convert_20150207201536.jpg
海ぶどう海鮮丼(おふくろ亭)。大好きな海ぶどうの丼ものがあると聞いて探していたら海鮮もついてきました!

IMG_0614_convert_20150207201459.jpg
すむばり丼(お食事処すむばり)。もずくと採りたてのタコがたっぷり入ってます。もずくとタコが同居するって聞いてびっくりだったんだけどめちゃくちゃ美味しいです!

IMG_0669_convert_20150207201743.jpg
ミミジャー(ヒメフエダイ)と車麸と島豆腐のマース煮(塩煮)(小料理きょうわ)

ホテルではモーニングヨガをやりました。初ヨガです!
IMG_0587_convert_20150207201344.jpg
ホテルが貸してくれたヨガマットです。朝6時50分にホテルのロビーに集合ですが、その時間宮古島ではまだ真っ暗。寒かったですが、海辺でインストラクターの先生の後ろの海と空が少しずつ明るくなっていくのは清々しかったです。…曇ってたけど。

IMG_0594_convert_20150207201400.jpg
ホテルの池にはなんとウミガメが!!!

2日続いてどおんと曇っていた空ですが、三日目、ようやく、時々晴れ間が出ました。
IMG_0633_convert_20150207201555.jpg
IMG_0635_convert_20150207201616.jpg
でもすぐ曇天。
それでもようやくダウンを手放し、この日はマリンスポーツに挑戦。
冬なのでビーチは閉鎖、風が強いので洞窟探検はできませんでしたが、カヤックやりました。「濡れてもいい格好で来てくださいね」と言われたのに、カヤックのことをよく知らなかったので水しぶき食らう程度かと思ってジーパンで行ったら、いきなりダイビングスーツに着替えさせられました(下半身だけ)。やってみて納得。
カヤック二人乗りは初めてだったのであっち行っちゃったりこっち行っちゃったり、大変でした。でも宮古島の海は思いの外冷たくなくてなんだかまろやかで、楽しかったです。

ところで宮古島といえばトライアスロン。そして雪塩。
IMG_0613_convert_20150207201440.jpg
雪塩ソフトクリームと(寒いのに)、それにトッピングのいろんな雪塩。「ココア塩」が意外にもアリでした!

陶磁器好きの西山がすごく好きになったのは「金城陶芸」
IMG_0576_convert_20150207201311.jpg
IMG_0577_convert_20150207201327.jpg
上の2つはとても手が出ない値段でしたから頑張って買ってきたのはこちら。
IMG_0830_convert_20150207201844.jpg
右の三角の小皿はおまけにくれました。何を盛ろうかな~♪

そして西山が一番楽しみにしていたのは宮古の貝殻を使った「ランプシェードづくり」です。
IMG_0622_convert_20150207201518.jpg
旅行に行くと必ず何かしら作るのですが、貝細工は初めてです。
実は初めて見た時はバカにしていたのです。なんだか子供の遊びみたいだって…。ところがやってみると思った以上に貝や珊瑚はいろんな形をしていて、色とかバランス取るのが大変なのです。ランプシェードなのでちゃんと隙間も開けなくてはいけないとか。「すげーセンスを問われるっ」と一気に緊張してしまいました。
体験教室には西山しかいなかったので(シーズンオフだし)先生はほぼつきっきりで面倒見てくれたし(ボンドがすぐ乾くようにドライヤーを当て続けてくれたり)、沖縄硝子のかけらを使ったりもできてとっても楽しかったです。
IMG_0822_convert_20150207201826.jpg
ライトをつけるとこんな感じに。壊れないように飛行機の中とか気を使ったけど、やってよかった♪

帰る日の朝、初めて朝焼け見ました。
IMG_0684_convert_20150207201800.jpg
初めてのたっぷりの青空。
P2030277_convert_20150207201901.jpg

宮古島、今度はもう少し暖かくて晴れてる時にまた来たいです。
ベストシーズンは4月から6月だそうな。そしたら今度は海の洞窟にシュノーケリングです。

ところで沖縄はその気候故に家の作りが東京の方とは大分違います。
那覇と、石垣島と、竹富島、それに宮古島も実はそれぞれ微妙に違う気がしました。今回宮古島に来てみてその家屋を見るに、
IMG_0643_convert_20150207201701.jpg
あれっ??
IMG_0642_convert_20150207201642.jpg
なんだかラオスの家々に似てないかい??やっぱり暑い地方だから?
と、何故か郷愁に駆られた西山でございました。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン