ニシヤマ的つぶやき


アホーと3回おめでとうと10回、それから100のありがとうを

本日頭痛の薬をもらうためにいつもの病院に行きました。いつもどおり、さっと診察してサッと帰る。そして近所の繁華街に新しくできたサブウェイでおひる食べたら(西山サブウェイのファン)どこぞのファミレスでネーム仕事しよう。そう思ってファイルケースに仕事道具詰めて出かけました。
で、予定通りサブウェイで早めのお昼を済ませて家路についた時、初めて気づきました。なんとなく左手が軽い。

ファイルケースが、ない!!
P9090572_convert_20140909150126.jpg

ぐわっ!
久しぶりにやっちまった!と思ってサブウェイに戻ると、ない。
よくよく考えるとサブウェイで注文した時、もう持ってなかった気が。

あっ!
サブウェイ探すのにケータイを取り出した時地面に置いたか。
ピーコック前の郵便局の前あたり、…行ってみると、ない。

…あれ~。……あれれ~。
そうなると事態は深刻。
ファイルケースに入ってるネーム類はその気になれば編集さんがコピー持ってるんでナントカなる。
問題は、ノートだ。
P9090573_convert_20140909150143.jpg

話を考える上で西山のいろんな考えやらを書きなぐりまくってるノート。忘れちゃいけないイイセリフとか、いっぱい詰めてある。忘れっぽい西山の脳みその外付けハードディスク。それがないと、仕事にめちゃくちゃ支障をきたす。てか、描けない。

駅前の交番に泣きつく。ない。
駅の忘れ物係さんに泣きつく。ない。

どうしよう。…どうしよう…。

乗った電車の総合忘れ物係2件に電話して聞く。…ない。


あーーー。……どーーーしようー。


正直、今年は年明けてからあんまり良いことがない。
元旦に救急にかかった。年明け一発目の打ち合わせで連載の打ち切り宣告。親しい人が怪我する。親しい人たちの大事な人達が亡くなる。次の連載のネームもなんかはかばかしくない。昨年夏苦しんだ極めて個人的な案件がまたぶり返した。そのために昨年家に居たくなかったので家出と言うか避難もしたが、先月もまた避難した。まだ解決してない。ここ数週間体調も良くない。

ファイルケース無くしたのは自分のアホのせいで運でもなんでもないけど、

だめだあ…今年は、もう、だめだあ…。


と、

「乗り換えた新宿三丁目の駅にも聞いてみては?」

ふと、忘れ物係のお姉さんが言ってた言葉が頭の端っこに蘇ってきた。…乗り換え…。
だめ元で電話する。すると、

「それは黒というよりちょっとグレーですか?」

え。
あ。
そうかも。

「中は何が入ってます?」

「えーとあの、書類です。というか、漫画が描いてある紙が30枚位と、ノートですけど」と言うと、


「こちら丸の内の事務所なんですけど、副都心線の事務所の方にそれらしいのがあるって言ってます」


ほんとですかあああああああっ!!
ほとんど半べそかきながら新宿三丁目まで戻って事務所に行くと

…あったあああああああああ!
中身も確認。うわあああえええええええん、あったあああ。

ああああ、今年はもうダメだあとか言ってたけど、あったああああ。
車中にあった?のを一般の人が届けてくれたということだった。
ああ、ありがとう!!

帰路につきながら、交番に出した紛失届に撤回の電話することを思い出す。
電話でいいですよ、と言ってくれたけど、交番に行く。

「ありました!お騒がせしました!!ありがとうございました!」

届けを受理してくれたおじいさん警官さんがニコニコして「あああ、良かったねえ」と言ってくれた。もう一人のおじさん警官さんも嬉しそう。
「よかったね。実はあたし以前にあなたに会ってるんだよ。随分前にあたしあなたのお宅に調書を取りに行った事があるんだよ。漫画家さんって言うので覚えていた。良かったね。がんばるんだよ」
なんかまた泣きそうになった。

こんなアホな西山のポカに時間を割いてくれた駅の人たち、お巡りさん、郵便局のおじさん、各鉄道会社のお姉さん、新宿三丁目駅のおじさんたち、本当に本当にありがとうございました!
それからもちろん、今日10時から10時半位の間に副都心線の車中(西山は新宿三丁目の駅のホームじゃないかと思うんだけど)で拾って届けてくれた誰か、ほんとにほんとにありがとうございました!!もしかしたらただの不審物だと思ったのかもしれないけど、あなたが拾ってくれたのはただのファイルケースじゃないんです。西山のココロも拾ってくれたんです。

ファイルケースをなくしてファイルケースが戻ってきて、プラマイゼロのはずだけど、西山にとってはプラス20にも30にもなったかんじ。
ちょっとやさぐれててブログを書く気力を失くしていましたが、これは書かなきゃと思って再開しました。
ありがとう、見知らぬ世間の皆さん!ありがとう日本人!やっぱ日本人ええわあ!

どうこの気持を文章にしようかと思いながら、戻ってきたファイルケースの取っ手を強く握りしめる西山でした。


見知らぬ世間にちょっとでも恩返しがしたくて、なぜか帰り道スーパーの催場で売ってた和柄のハンカチ3枚1100円を買いました。
P9090574_convert_20140909150202.jpg
可愛いです。


体調は今日も優れずアタマもちょっち痛いけど、頭痛がなんだー!戻ってきたノートとネームで仕事するぞー!



追記
ちょうど2ヶ月書いていなかったんですね~。なんか心配してくださっていた方もいたようで、申し訳ありません。ありがとうございました!その間ただやさぐれていたわけではなかったことを、おいおい書いていこうと思います。
言いたいことを全部言ったかな、と思ってたら一個忘れていました。買ったばかりの妖怪ウォッチのソフトが行方不明中です。始めてまだ一分しかやってなかったのに…(涙涙涙)
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン