ニシヤマ的つぶやき


なんかいつもと違うガーデニングの夏

今年も野菜育て始めて2ヶ月弱経ちました。
いつもの通り大きいところではトマト大小、ピーマン、きゅうり、なす、ゴーヤです。すでに幾つか収穫してから言うのもなんですが、今日も収穫しました。なすです。

P6290220_convert_20140629100830.jpg

今年は結構いい形で良いサイズで出来てます。
多分にマリーゴールドさんのお陰です。
野菜の苗と一緒にマリーゴールドを植えると、マリーゴールドの根が土の中の害虫やら病気から野菜の根を守ってくれるという噂を聞いて、今年やってみました。噂はほんとうだったらしく、各野菜、いつもなら虫とかでボロボロにされる葉っぱも元気で、きゅうりなすといい感じで育ってます。
トマト…トマトも。

ある園芸屋さんでトマトを真っ直ぐではなく支柱に巻きつけるように育ててるのを見て真似してみたところすぐにポッキリ折れ、ココロも折れそうになりましたが、本の苗からは新しい枝葉が伸びてすくすく育ち、折れちゃった方は挿し木で持ち直し、今は元気に育っています。いつもなら取って捨ててた脇芽も育てています。
しかもマリーゴールドさんがいい仕事してくれてるので、これまたいい感じ育ってきていたのですが…。


P6290213_convert_20140629100652.jpg

どいつがやりやがった(怒怒怒)。

突っつきまくられた痕です(これは2~3日経ってからの画像です)。
どうやらマリーゴールドさんは虫や病気からは守ってくれたようですが、鳥には勝てなかったようです。そう、多分鳥。

見ると支柱の内側でイイ感じに連なって育っていたはずのミニトマトも無くなっていて、残すところあと2,3個。

P6290217_convert_20140629100729.jpg

トマト大も連なってなっていたうちの2個やられて残すところ一個です。

P6290214_convert_20140629100711.jpg
ナントカ守らなくちゃ。

P6290219_convert_20140629100809.jpg
というわけでごまかせるかわかりませんが、すでに喰いつばまれたトマトのキズを下にしてプランターの土の上に置いておきました。鳥がこっちを食って気が済んでくれるように。

P6290218_convert_20140629100753.jpg
それだけじゃ心配なので残ったトマトを台所用ネットで守ってみました。負けるもんか。

まあ、昨年までは鳥に襲われる以前に虫にやられたり台風に倒されたりしていたので、鳥に狙われるようになったのはある意味レベルアップ??なのかもしれませんが。

そういえば今NHKで「植物男子ベランダー」という番組がやっています。田口トモロヲさん主演のユルくてベランダーあるあるに溢れた楽しい番組で、西山毎週見ています。まだ野菜を育てる話はやっていないのですがそのうちやってくれないかな。きっと「あるある」って、西山テレビの前でヘッドバンキングする。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン