ニシヤマ的つぶやき


原稿仕事終了です

原稿仕事が金曜日に終わりましたが、少し次回に宿題にしてしまいました。
初日西山がどうしても行かなくちゃいけない頭痛外来の病院に行って仕事スタートがちょっと遅れたこととか、背景が大変だったとか、色々あったためですが、次回ナントカ頑張りたいと思います。

仕事は滞りましたがこちらは恐ろしいスピードで成長してくれました。
昨年末スタッフHたがクリスマスプレゼントにくれたヒラタケの栽培キット。
きのこなんて育てるの初めてだし、途中水やるのを忘れたし、変なカビみたいなものが生えてたし、無理かと思っていました。

ところが先週日曜日に恐る恐る見てみるといかにも「菌が弾けました!」ってかんじに!
P1250050_convert_20140202180617.jpg

そして、火曜にはもう立派なヒラタケが!!
P1290057_convert_20140202180641.jpg

そして翌日にはもう食べてやらなくてはならん大きさに!四隅から成長した第1弾が大きすぎて第2弾第3弾を圧迫するほどに!!その成長っぷりにスタッフみんなテンション上がりまくり。果てはドン引きするほどです。

というわけで翌日昼、収穫しました。
P1290062_convert_20140202180706.jpg
一体どう収穫したらいいのか戸惑いましたが、根本を掴んで引っ張ったらすっぽりと抜けました。市販のひらたけそのものです。

で、どう食べようか考えた挙句、やはりちゃんと火は通した方がいいだろうと思い
P1290065_convert_20140202180513.jpg
豚肉とザーサイの皿蒸し(3分クッキングより)にしました。茎(?)がプリっぷりでとてもみずみずしい食感でした!美味しかったです。ちなみにその他の料理はブロッコリの辛子和えと大根の葉飯、それにゆず大根(全て3分クッキング)でした。

翌々日には第2弾のうち何本かが異常に育ったので
P1310067_convert_20140202211942.jpg

今度はバター焼きにしました。大きすぎるので焼き方もこんなかんじで。
P1310069_convert_20140202180808.jpg

第2弾は第3弾と合流しましたがでかくなりすぎた数本を切り取ったあと何故かしぼんでしまいました。今日一旦全部掻きだして、リセットさせました。取説によるとしばらくするとまた生えてくるというので期待して待ってます。

それにしてもヒラタケ見事でした。
クリスマスプレゼントは自分が用意してきたプレゼントが誰に渡るかわからないというゲームでもらえる形式。ヒラタケ栽培キットが西山に当たらなかった可能性もあったわけだけど西山にあたってよかった。みんなで成長を見ることができたし、みんなで食べることもできたもんね。ありがとう、Hた。


その他今週のおさんどん。
P1280055_convert_20140202180445.jpg
味噌ちゃんこ鍋とピータン豆腐(ともに3分クッキング)と干し柿のほっくりサラダ(「TAKANOのごちそうサラダ」より)

P1300066_convert_20140202180536.jpg
鶏肉と大根のコチジャン煮(3分クッキング)と干し柿の炊き込みご飯(あさイチより)

P1310070_convert_20140202180833.jpg
さつまいもとしめじたっぷりのホワイトシチューとラーパーツァイ(3分クッキング)

でした。


今週は仕事中みんなと話しているうちにいろいろイヤになってやさぐれてしまい、ちょっとあたってしまいました。
反省。
もっと自分の弱さを曝け出せる柔らかさがほしい。

明日からネーム。
頑張るぞったら。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン