ニシヤマ的つぶやき


年内のお仕事終了いたしました

2013年ももうすぐ終わろうとしております。皆様いかがお過ごしでしょうか。
西山は昨日お正月用の料理の準備を終え、先ほどようやく年賀状の原稿を描き上げてプリントを終えたところです。
年内にやり終えたいことは他に色々あったのですが、できなかったことが多数。新しい年に持ち越しです。

ダーティー・クライストスーパースターの原稿も先週なんとか終わりました。

先週は日程的にクリスマス・イブスタートだったので、みんなが仕事場にやってきた途端にクリスマスパーティーを始めました。毎年仕事の終盤に忘年会を兼ねてなのですが今年は仕事のアタマです。
で、いつもなら西山が料理もケーキも作るのですが今年は色々なので作る余裕がなく、初のケータリングに挑戦しました。ケーキも楽天で買い揃えました。

PC240097_convert_20131231160607.jpg
この状態で配送されてきました。多めに10人分です。この日はお仕事無しでクリパだけのために来てくれた臨時スタッフもいました。

PC240103_convert_20131231160631.jpg
多いのでスタッフの机も借りました。バイキングスタイルです。全部で10品有りました。ワインもおまけについてきましたが、それはお仕事なのでナシで。

PC240104_convert_20131231160654.jpg
発熱剤で温めることも出来ました。クリパはいつも夜やっていたのでおひさまの光がなんか不思議です。
とにかくその後仕事を始めるので、歓談タイムとプレゼント交換タイムをうまいこと配分してなんとか2時間ほどで終わりました。

今年西山がもらったクリスマスプレゼントはスタッフHたからの
PC310012_convert_20131231164843.jpg
これを見ればHたを忘れなくなるようなものを、と思って選んだそうな。…忘れないな。育てよう。
それからTまきから恒例のプレゼント(いつもウケ狙いのおかしなクリスマスプレゼントをくれます)。
PC310011_convert_20131231164820.jpg
スマホスタンドです。この仏像の背中にスマホを背負わせるのです。西山が仏像ファンで、そろそろスマホにしたがっている、ということでだそうで。今までくれた中で一番素直に嬉しかったです。(いままではウケ狙いすぎるものが多かったので…)

プレゼント交換と別にいつもみんなにはプレゼントを用意するのですが、やはり今年はスマホ関係、それからPCメガネを揃えるスタッフが今年一気に増えたのでメガネ関係のものを買いました。PCメガネ。スマホ。時代ですね。

常々「クリスマスケーキは見た目が最優先」と言っていた西山、ネットで買えるケーキは冷凍になってしまうのですがそれでも美味しそうなのを頑張って選びました。
PC240106_convert_20131231160717.jpg
2段のラズベリーチーズケーキです。美味しかったです!大成功!

ケータリングの料理がそれなりに残ることを見越してこの日夕飯は市販品の胡麻豆腐鍋でした。
PC240107_convert_20131231160752.jpg
市販と言ってもお気に入りのモランボンです。大好評でした。(手前はケータリングで残ったドライカレー)

この週は実はクリパだけじゃなくて講談社の忘年会もあったのです。
モーニング、イブニング、アフタヌーンの合同忘年会。クリパもやってるので進行的には厳しいのですが西山どうしても行きたかったのです。
このところ講談社は各雑誌ごと編集部ごとの忘年会だけだったので「合同」はとても久しぶりでした。しかもスタッフ同伴オッケーということだったので、どうしても行ってみんなに美味しいものを食べさせたかったのでした。
まあそういう時ガマンしないので無理を通して仕事を一旦休止してみんなで行って来ました。西山は久しぶりに会う編集さんたちにご挨拶出来たし、みんなと美味しいものをいただけたし、大満足でした。
こういう時にね、もっとつかつか行っていろんな作家さんと仲良くなれる西山ならいいのですがねえ。だめなんです。でも結構仲良しのマラソンマンの井上正治先生がいらしていたので、「クッキングパパ」のうえやまとち先生を紹介していただけました!嬉しかったです。

まあそんなこんなでこの週は楽しかったけどドタバタしていました。原稿、ちょっと漏れましたが年明けの仕事でキャッチアップできるでしょう。何とか上がって良かったです。

おさんどんもそういうわけでちょっと楽でした。作ったのは最終日のカレーと
PC250108_convert_20131231160821.jpg
冬野菜のグラタンと春菊とえのき茸のナムル(ともに3分クッキング)
ぐらいでした。


こうして今年最後の仕事は終わりました。
でも実は11月に入ってからDCSSの本格連載で、みんなと原稿仕事結構やっていたのです。
しかしながらまたぞろプライベートでもやもやすることがいろいろあって、楽しく仕事の報告をする事ができずにいました。…仕事中は大変でも楽しいんですけどね。
というわけで、ここで一応おさんどんの写真だけ上げておきます。ちょっとした備忘録に。


PB050002_convert_20131109165808.jpgPB060003_convert_20131109165827.jpgPB070004_convert_20131109165847.jpgPB120010_convert_20131231160200.jpgPB130013_convert_20131231160222.jpgPB140015_convert_20131231160242.jpgPB260023_convert_20131231160302.jpgPB270024_convert_20131231160321.jpgPB280026_convert_20131231160342.jpgPC100075_convert_20131231160403.jpgPC110079_convert_20131231160454.jpgPC120083_convert_20131231160538.jpgPC100077_convert_20131231160432.jpg
最後はスタッフIけだの誕生日に焼いたニューヨークチーズケーキです。mixiで見かけたレシピで作ってみました。簡単なのにおいしかったです!大好評でした!(^0^)なにしろもうオーブン間違えませんから!(笑)



というわけで今年は「ジャポニカの歩き方」と「家電の女」が終わって寂しかったけど、原稿仕事のない時間もちょっとあったけど「ダーティー・クライストスーパースター」が始まりました。
皆さん、この一年も応援ありがとうございました。
漫画家なんて不安定な仕事、いつまで続けられるか、ほんとうにわからないけど、そう言いながら今年もなんとか漫画家やってこれました。一生懸命でアツイ担当編集さんと、なんだかんだと支えてくれるスタッフや友人たち、そしてなにより西山のマンガ好きだよ、と言ってくださる読者の皆さんのおかげです。

新年はあと数時間でやってきますね。
あと1時間ちょっとで年末年始を共に迎えるスタッフがやってきます。そろそろモツ鍋の用意をします。
来年もがんばります!またよろしくお願いします!



皆さん、良いお年を!!




*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン