ニシヤマ的つぶやき


ハッピーハロウィーン

            PA271162_convert_20131030150553.jpg

ハッピーハロウィーン!です!
ジャック・オ・ランタンです(^0^)/!
この前の日曜に掘りました。
3年ぶりです。ランタン用の超どデカイかぼちゃを縁あって頂いたので、やるかな、と。

PA271144_convert_20131030150129.jpg
それにしてもデカくて、しかもアメリカ本場っぽいかぼちゃでエライ凸凹しています。
3年前ネットで買ったかぼちゃはスイカのようにツルンとしていたので下描きもしやすかったのですが、今回はどうなるかわかりません。

PA271145_convert_20131030150200.jpg
まずは頭に切込みを入れてフタにします。ランタン作りの突破口です。

PA271146_convert_20131030150306.jpg
貫通すればこのようにスポッと抜けます。中はワタと種だけでがらんどうです。

PA271150_convert_20131030150326.jpg
ワタとか種を掘り出して…。

PA271153_convert_20131030150346.jpg
掻き出せました~。

PA271155_convert_20131030150408.jpg
顔作りです。凸凹し過ぎてよくわからないので、とにかく中心の鼻から。

PA271158_convert_20131030150433.jpg
目も掘りました。この後口も掘って、ベランダでの作業はここまで。細かい修正は机で。

PA271164_convert_20131030150640.jpg
出来ました~。スタンドの光だけでこの光り方。なかなかです。最初の写真もスタンドの光だけです。

PA271203_convert_20131030150620.jpg
玄関に持ち出して、ろうそくを中に灯してみました。すげえ光り方です。いい出来です!

PA271159_convert_20131030150454.jpg
今回作るにあたって使った道具です。軍手とフルーツナイフと小さい穴あきお玉、それから「ランタン・カービングセット」なるものをネットで買いました。掻きだすためのシャベルのようなもの、掘るための細いナイフ、それからよくわからない道具が2つ。アメリカ製で、このオレンジの部分は全てかぼちゃです。

PA271160_convert_20131030150515.jpg
コレ、本当は真っ直ぐだったんです。ある程度掘り出すまでにはこんなんなってしまいました。使いやすかったのですが耐久性はなかったです。

何しろそんなわけでかぼちゃがでかくてデコボコで、ナイフはダメになっちゃうしで、今年はこれ以上コジャレたことはできませんでした。
でも頑張った!楽しかったです!

ハロウィンは明日。ですが実はこのかぼちゃ、すでに痛み出しておりカビらしいものが発生しております。
実は西山、今日やるネームの打ち合わせ、ネームが間に合わず明日に延期にしてしまいました。でもまあめどが付いたので、こんな記事書いているわけですが。明日、担当さんに見せるまではかぼちゃ、もってほしいなー。
 
ネームに戻ります。頑張るぞー。

*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン