ニシヤマ的つぶやき


原稿お仕事とりあえず終了

今週もスタッフを呼んでの原稿仕事をやりました。
今回の一連の原稿仕事中、実は西山の個人的な事柄のせいで西山は精神的に参っていたのですが、スタッフみんなが西山を笑わせたり励ましたりして支えてくれました。仕事するのもシンドい状況でしたが仕事していないともっと耐えられない。仕事があって、みんながいてくれててほんとにありがたかったです。


と、まあそんな状況でしたがみんなからは今回も楽しいおすそわけをいっぱいもらいました。
Iけだからは立派なトウモロコシ。きんじょの農家さん直営店で買ってきたそうです。
Hたからは家庭農園でとれたじゃがいもとトマト大小をてんこ盛りに。
Oじまからはお母様のご実家から届いた沖縄マンゴー。

で、西山は前日スイーツ教室(通信教育のではなく、製菓材料店主催の教室)で焼いたシュークリームを。教室で焼いたものですから、みんな安心して食べておいしいおいしい言ってくれました。


ところで西山が本連載を決めるまではスタッフそれぞれ他の仕事についたりしているので、実は今回の一連の原稿仕事はスタッフが全員揃ってる、というわけではありません。それがちょっと寂しいですが、それでもみんな一生懸命来てくれてます。中には別仕事の有給休暇をとってきてくれている人もいるのです。みんなのためにも早く本連載決めたいなあと思います。

さて、漫画家さんがスタッフの皆さんと仕事するスタイルは千差万別です。

静か~にそれぞれの仕事に没頭する仕事場。
映画などのDVDを流しっぱにしながら仕事するところ。
先生だけが集中するために別室にこもって仕事するところ。

で、うちはと言うと、ほぼしゃべりっぱなしの仕事場です。沈黙が続くときもありますが30分も続いていないと思います。
てか、西山が耐えられない。

仕事に退屈してないかしら。
寂しくないかしら。
もしかして寝てねえか。

そういうわけでペン入れしながら大抵なんか話してます。アカデミックな話。くだらない話。政治の話。芸能界の話。ここが休み中にあった出来事なんかもみんな持ち寄ります。
今回、西山イブニングの新連載案でみんなに相談したいことがありました。
主人公のキャラ付けについていろいろ考えていたのですが、西山と編集さんの二人だけでは発想が凝り固まって新しいアイディアが出ないこともあります。
そんな時、みんなに「こうこう、こういうのを考えてんだけど、なんかネタ無いかな?」と振ると、いろんなことを言ってくれます。
いい意味で他人事なので、みんな言いたい放題です。
笑いをとるためだけに言ってるだろ、みたいなこともあります。
でもそれが意外に次のアイディアを生んだりするので、テキトー発言もギャグも全部大事だったりするのです。

最近「インテレクチュアルカフェ」という言葉を知りました。
新しいアイディアなどを自分だけあるいは自分のチーム内だけで考えていても新しい発想が出てこない。
そういうときに全然関係なさそうないろんな分野の人たちを集めて異文化交流させると、思っても見なかった切り口が出てくるんですって。だからそういう話し合い、コミュニケーションを取りやすい「場」を作っている行政や企業が増えてるんだそうです。
西山にとってはうちのみんながそうです。
「家電の女」の家電くんたちもみんなあってこそです。
今回も「おおなるほど」というアイディアやらがたくさん出ました。
みんなありがとー。


というわけで今週のおさんどん。

P7160011_convert_20130721145306.jpg
鶏肉のチーズクリームソース、オクラサラダ、ひすいすまし汁(タニタ食堂より)

P7170012_convert_20130721145333.jpg
ゴーヤと豚しゃぶのごま味噌和え、じゃがいもとグリンピースのザブジ、トマトとアボガドのサラダ(全て三分クッキングより)

P7180016_convert_20130721145401.jpg
インゲンと牛肉のさっと煮、オクラときゅうりの梅肉酢和え(オクラが切れていたので代わりに舞茸で)、コーンのすり流し風(全て三分クッキングより)。

でした。


次の原稿仕事までは2週間あくのですが、その間結構忙しくします。
カラー描いて、カラー描いて、下描きしてネームやってたまに病院の検査があります。なにやら取材もあります。
のんたりどうぶつの森やってる場合ではありません。
頑張るぞー。


スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン