ニシヤマ的つぶやき


避難しました。

早いかもしれませんが皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

連日暑い、暑すぎます。

西山んちは先日電気代の節約を願って電気代のプランを変更したため、13時から16時までは電気代が一番高いことになっています。スタッフのみんながいるならその時間エアコン回しても甲斐はありましょうが、西山一人のためにエアコン使って一番高い電気代払うのはイヤすぎます。でもいくら家中の窓を開け放って扇風機で空気を循環させても意味のないこの連日。しかも仕事部屋のある2階は南向き窓が多く、カーテン閉めてもよしずをしても普通よりどうしても暑いのです。

はたと思い立って、西山地下に避難しました。

地下は今の女の子スタッフのお泊り部屋とかつての男の子お泊り部屋兼書庫があります。

2年前大震災があって、大幅な節電が叫ばれたあの夏。
2階で仕事をするのを諦めて、6~7人を詰めるにはあまりに狭いと思われるこの書庫に、避難しよう、避暑しようと計画しました。折りたたみの机と椅子を人数分用意してなんとか6~7人詰められるかなというレイアウトをしました。
しかし原稿週に限ってなぜか涼しくて、(その他スクリーントーンの棚を持ち運ぶのが面倒とか、コンポをいちいち運ぶのが面倒だったりで)結局使うことは一度もありませんでした。(使わなくて済んだ、ということはまあありがたいことではありましたが)

その後スタッフが個人的な用で一二度使うことはあったようですが、それきり。
大半の机と椅子はたたんで片付けてしまい、今は机が2台、荷物置きとして使われているだけです。

せや、地下で仕事すればええやん。

地下は地デジ化以降テレビがなく、音楽もありません。コードレス電話も届くかどうか。
でも、せめて13時から16時のあいだだけ。
というわけで仕事道具を持って地下に行きました。

と言ってもなんだか机を使う気にはなれず、納戸に仕舞いこんであったちゃぶ台を運び入れました。扇風機も持って来ました。座布団も用意。
本だの何だのが積み上がった机やら本棚やら、スタッフ用の布団だのに囲まれて物置っぽいですが、

ほら。

地下は涼しい

ああ、涼しい。

少々湿気が高いのでしばらくは扇風機をアテまくっていましたがエアコン無しでも暮らせました。
(うちの地下は半地下なので一応窓がある。窓の外は上を鉄の柵で塞いだコンクリの空間)

というわけで、16時までは地下にいました。
その後2階に帰還。温泉のように湯だった2階は37度までになってました。電気代が下がった16時以降エアコンで28度くらいまで下げるのに何時間もかかりました。はー。

地下はたしかに涼しいです。これからも仕事するために床に敷くござ?い草マット?を楽天で購入しました。

しかし連日一人で行けるかというと疑問です。

だって地下は寂しすぎるんです。
気分が凹んでる時やテンション低い時には行かれそうもありません。

地下はきっと一番涼しい場所だけど、仕事するのはやはり使い慣れた2階の自分の机が一番、かなあ。
今はそこで仕事してまーす。



スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン