ニシヤマ的つぶやき


電子コンベックの真実

呆然
西山、スイーツの通信講座で本格的?にケーキを焼き始めてからずっと気になることがありました。
早く焼け過ぎるのです。
25分で焼きあがるはずのスポンジケーキが8分、60分かかるはずのカトルカールが30分。
いくら西山が未熟といってもこれはおかしいだろう。と言ってもレシピ通りだし、ところどころの注意点もしっかりクリアしてる。
うちのは電子レンジ機能もついてるオーブン「電子コンベック」。すでにうちに来てから11年。

もしかしたら壊れた!?160度に設定してももしかしたら200度くらいになってるのかも?
そう思って先日ガス屋さんに相談しました。メーカーさんも来てくれました。そして庫内の温度を測れる特殊な温度計で測った結果、
「異常ありませんよ」
そういうメーカーさんの目はどこか「あなたの料理の腕の問題じゃないですか…」と薄ら笑っているようにも見えました。と言うより哀れまれていたような。

とにかく問題の解決のしようがないので、とりあえずスイーツ通信講座の先生に相談してみました。
すると「もう十分だな、と思う焼き色になったらアルミホイルを被せてみましょう」と言われました。
なるほどなるほど。

というわけで、先日フルーツケーキを焼く時にアルミホイルを被せてみました。

すると

バチバチバチバチっ。

おや?

バチバチバチバチっ。

ガラス窓を覗いてみるとアルミホイルが火花を放ってところどころ火がついたりもしてるじゃないですか!
おいおいおい!
あわてて取り出してアルミホイルを撤去。フルーツケーキはなんとか見た目的にはいい状態で取り出せました。またまたレシピの半分くらいの時間ですが。

しかし。
なんでアルミホイルが火花散らすのだ?
これオーブン機能なのに。電子レンジでもないのに…

…。

……。

あっ。

うちの電子コンベック、電子レンジとして使う時はこのボタン。
レンジ

オーブンとして使っているのはこのボタン。
コンビ

11年使って今頃言うのもなんですが、
コンビってなんだ?

その右上下の2つのボタンはなんだ?
コンベック

あ、
ああ、
ああああああああああああああっ!

コンビって、コンビって、オーブンと電子レンジのコンビ!??

恐る恐る、買った時についてきた取扱説明書を見てみる。
「コンビ=オーブンと電子レンジのコンビネーションで、通常のオーブンの半分くらいの時間で焼き上げます」


ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

11年使って、初めて知った!
だから早く焼きあがって、だからなんだかぱさぱさしてたのだ!
今まで成功作もそこそこあったのはただの奇跡。

そーーーーーーーーーゆーーーーーーーーーことだったのか!!


取説読め!西山!!
今度は正しく右上の「コンベック」のボタン使ってな!!!

スポンサーサイト
*Edit TB(0) | CO(1)

~ Comment ~


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2013/07/18 12:29]      [ 編集 ]















管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


blogram投票ボタン