家電の女


Kiss発売しました

Kiss発売しました。「家電の女」も掲載されています。お久しぶりです。

なんだか隔月掲載だといつ載るか忘れてしまいそうになりますね。
ちょっとさみしいというか、切ない。

今回はデジタルカメラのお話。
デジタルカメラの分野は世界的にはアジア製のものが世界市場を席巻していると言いますが、中でも日本製はトップクラス。
ではそのまた中では女子的にどのメーカーが人気あるのか、編集さんたちうちのスタッフ陣に聞いてみてCanonのEOSKissにしました。載ってる本もKissですしね。アリです。

最近は女性で一眼レフデジカメを肩からかけてさっそうと写真撮りまくっている方が多いですね。
西山は少年漫画時代の取材の癖が抜けず、「いい写真を撮る」より、「その場所の細部を押さえておく」撮り方になってしまっていて、ろくな写真が撮れません。
つまり、体育館全図というより、「屋根の作り」「柱の細部」「床の板目」などなどです。背景描いて貰う時には必要なんですよ。
ラオスに取材の折のお寺とかの全体写真も、ほとんど使えたのは同行した編集さんの写真でした。

それから今回はうさぎを描くのに苦労しました。
可愛いので見るのは大好きですが、実際の造りとかはあのもふもふの毛のせいでよくわかりませんから。

うさぎというと西山、その可愛らしさに騙されて小学校の時うさぎの飼育係やったことがあります。
でも御存知ですか?うさぎのフンてめちゃくちゃ臭いんですよ~。
もちろん今なら正しく餌やるとか洗ってやるとかすればそういうこともないんでしょうが、小学校のうさぎですからね、誰もそんな知識持っていません。
上の学年の先輩たちがうさぎ係を誰もやりたがらない理由、うさぎ小屋を掃除した初日に理解しました。

それから今回はさわやかな柚木くんがウリです。
良かったら見てみてください(^ー^)。


今日は資料の本読んだりネームです。
でも散歩にもきっと行く予定。
頑張るぞー。
スポンサーサイト
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン