ニシヤマ的つぶやき


お仕事何とか終了したのも先週のことですが

先週の原稿仕事も無事終わりました。
先週もまたまたカラーだの色々あって、下描きが遅れたりペン入れが遅れたりしましたが、スタッフのみんながバリバリ働いてくれたお陰でちゃんと上がりました。皆さんお疲れ様(^ー^)。

先週はバレンタインがありましたね。
西山は編集さんたちには先にチョコを渡していたのですが、スタッフのみんな用はこれからです。
というのに、みんなから先にチョコを頂いてしまいました。

スタッフOじまから。また池袋のバレンタインチョコフェアに行ったそうで、neuhausという西山が大好きなベルギーのショコラティエのチョコを買ってきてくれました。
P2120735_convert_20130216201825.jpg

Hたから。西山がリラックマと並んで大好きな絵本「くまのがっこう」のチョコを。
P2120736_convert_20130216201848.jpg

そしてIけだから。やっぱりリラックマでしょう!(^0^)
P2130739_convert_20130216201956.jpg
みんなありがとう!!

ところがいつもの年ならバレンタイン用のケーキやら何やら作る西山ですが今週はどうしても無理でした。
でもなにもしないのもアカン。
というわけでバレンタインデーの昼、みんなで外に食べに行って、ついでに西山おすすめの超オイシイケーキ屋さんにみんなを連れて行きました。(仕事だの色々あって疲れ果てていて、太陽の下を散歩したかったのも理由の一つです。…木曜日はちょっと御天気悪かったですが)

P2140742_convert_20130216202046.jpg
西山が選んだのはこの期間限定のチョコバナナロールケーキ。めっちゃ美味しかったです。
この日仕事に来れなかった二人のスタッフには翌日西山がなんちゃってチョコレートケーキパフェを作りました。


というわけで今週のおさんどん。

P2120737_convert_20130216201911.jpg
三層の牛すきやき丼と大根の甘酢漬け(ともに男子ごはんより)。本当はお肉とご飯を三層に強いて作る丼なんですが、飯台に広げたら3層にできずにただのちらし寿司風すきやき丼になりました。
ちなみにこのうえに乗ってる半熟っぽいゆでたまご、電子レンジで作れる便利グッズで一個ずつ作ったのですが、途中蓋するのを忘れて電子レンジの中で大爆発しました。大騒ぎになりました。みんな見に来るし。はあ。
でもすきやき丼は美味しくて好評だったんですよ。

P2120738_convert_20130216201934.jpg
これはスタッフAやまの誕生日用にネット注文したラズベリーとチョコのケーキです。美味かったです。
値段の割にだいぶ小さかったですけど。さすが小樽のLE TAO。

P2130741_convert_20130216202021.jpg
マカロニグラタンと大根とひき肉のオイスターソース炒め(ともに三分クッキング)。先日の甘酢漬けで大根を相当量使ってしまったのに気づき、冷蔵庫にあったカブを付け足し。カブの葉っぱはひき肉の一緒に炒めてふりかけになりました。

P2140743_convert_20130216202112.jpg
塩麹肉団子とこんにゃくとちくわの味噌絡め(ともに三分クッキング)レシピでは肉団子ですが肉団子を人数分作るのが大変なので今回もジャンボハンバーグ風に。それから野菜ジュースとコーンフレークスで作った生姜風味のスープ(はなまるマーケットより)

P2150744_convert_20130216202130.jpg
ホワイトシチューと春菊のえのき茸のポン酢あえ(三分クッキングより)。
それからバレンタインケーキ作ろうと意地はって買うだけ買っといたいちご。ただのいちごとしてデザートになりました)。


この週はとにかくバレンタインで、なにかというと
「2月14日はバレンタインじゃねえ!伴天連デーだ!(意味不明)」
とか
「いやいや214,ふんどし、でふんどしの日だそうですよ。この日好きな男子にふんどしを送ろうという」
よくわからない反発をしていたスタッフが多かったです。
それでふんどしふんどしとふんどしの話題が多かった(どうやって着るのか、とかどんな種類があるのか、とか)わけですが。
西山がおさんどんしている時にほんだしが切れたことに気づいて、台所から西山の席の近くにいたOじまに、
「なんの紙でいいから「ほんだし」ってメモ書いて机に置いといてー!」
といいました。
で、実はその後みんなが帰るまですっかり忘れていたのですが、みんなが帰ったあと、Oじまの書いたメモ発見。

P2200704_convert_20130220140636.jpg

失笑。


ジャポニカのネーム上がりました。今週は調子いい。
これから他の仕事も色々やります。
頑張りまーす。
とその前に。ちょっとぶつ森散策。
*Edit TB(-) | CO(-) 

Back      Next


blogram投票ボタン